2017-05

    バンレイシとアテモヤ

    JAのゆらてぃく市場で 果物を物色していました

    ゆらてぃく市場:外観

    最近 マンゴウも パイナップルも 終わり
    ドラゴンフルーツくらいしか 見あたらない中

    バンレイシ(シャカトウ)と アテモヤを 見つけたので
    ちょっと 試しに購入


    ○バンレイ
     学名:Annona squamosa、英語名sugar apple、custard apple
     中南米、西インド諸島 熱帯が原産地
     特徴:果実表面がぼこぼこ(釈迦の頭「螺髪(らほつ)」をイメージ)

    ○チェリモヤ
     学名:Annona cherimola
     南米のペルー、エクアドルの赤道に近い高冷地の 冷涼・乾燥した地域が原産地
     アイスクリームの木ともいわれ、バニラアイスクリームの味に 似ている
     特徴:果実表面は バンレイシのぼこぼこ部分が ゆるくへこんでいる

    ○アテモヤ
     学名:Annona atemoya
     チェリモヤと バンレイシの雑種交配したものが アテモヤ
     特徴:果実表面は 丸みのある細長い とげいぼ

    ○トゲバンレイシ
     学名:Annona muricata
     西インド諸島原産、熱帯・亜熱帯で栽培
     特徴:果実表面は 小さく細い柔らかめのとげとげがある。果実は前者の倍以上の大きさ
     熱帯果樹写真館ブログ を参考にして下さい



    購入した バンレイシと アテモヤ

    バンレイシ:追熟前
    バンレイシ(シャカトウ)


    アテモヤ:追熟前
    アテモヤ


    食べ頃を 測るために いろいろ試してみました

    常温で 放置しておくと 黒くなってきます(追熟)
    この頃が 食べ頃だと言われています

    冷蔵庫に入れると バナナのように
    あっという間に 表面だけ黒くなるので 必ず常温で保管です


    シャカトウ:追熟2
    左は やや熟、  右は かなり熟してます


    シャカトウ:追熟1
    完熟状態です


    この状態で ビニール袋に入れ 冷蔵庫に数時間保管し いただきました


    シャカトウ:追熟3
    一番ましだった やや熟の 果実内の状態

    へたから 割れてくるぐらいに 熟すのを待つと
    熟しすぎの感があり 水分も飛び 果肉も縮むような 感じになりました

    いずれの状態でも
    味の方は お試しの通りの味です

    じゃりじゃり感がある、すごく甘い、果肉はスポンジ感、種がうるさい


    バンレイシも アテモヤも 私的には 似たり寄ったりの味でした
    熱帯果実は 酸味がないので 味にしまりがないのが 弱点ですね
    一度経験したら もう買わなくて良いかな 


    先日 川平公園茶屋でいただいた ドラゴンフルーツは
    シークアーサーが 絞ってあり なかなかマッチしていました

    今度は この果実にも シークアーサーを 絞ったら いけるかも 



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ● COMMENT FORM ●

    オトン さんへ

    コメントありがとうございます

    住んでみると 石垣島の良いところ 悪いところ
    遊びに来た時と 異なる発見をします。

    他人にとっては たいした事件もなく、
    たんたんと過ぎて行く毎日ですが、
    ここで暮らした感動を 忘れないよう
    ブログに書き留めています。

    コメント なかなか 残せませんが
    これからも 楽しみに おじゃましようと思います。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://saansaan.blog.fc2.com/tb.php/492-9b2121c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    くるみダレ «  | BLOG TOP |  » 川平のホテル クラブメッド・石垣島カビラに行って来ました (ランチ編)

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR