fc2ブログ

    鰻の「只喜」

    鰻が無性に食べたくなり、石垣島唯一のうなぎ屋さん「只喜」に行って来ました。

    只喜1
    市役所の東、美崎町入り口の通り沿い
    右手が「只喜」さん、左のお店が老舗のうどん・日本そばのお店「ひらのや」さん
    いつか、食べ歩きデータをアップします。

    只喜2
    醤油の焦げる香ばしい薫りに誘われて、只喜さんののれんをくぐり、

    只喜:鰻丼(大)
    私は、鰻丼(大)(2200円)を、
    奥さんは、ウナギモ丼(2000円)(鰻丼に、うまきと肝焼が乗ってます。)を注文しました。

    最近、シラスウナギが獲れなくなり、ウナギの取引価格が値上がりしているため、
    2月中旬から値上がりさせていただく旨、店内に貼り紙がしてありました。

    7月に訪れた時は、ウナギモ丼は1500円でしたから、500円の値上がりです。
    鰻丼(大)も、丼の上はちょっと寂しい気がします。
    値段が上がったのか、ウナギの数が少なくなったのか、ちょっとわかりませんが、
    これからは、鰻を食べるのに、財布と相談し、決断が必要ですね。

    ちなみに、こちらのお店は、関東風の背開きで、軽く蒸して、焼いているそうです。


    住所:石垣市美崎町13-6
    営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00、日曜営業
    定休日:木曜の15:00以降
    電話:0980-82-7779
    スポンサーサイト




    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ● COMMENT FORM ●

    お電話ありがとうございます。

    クスガラス → スクガラス
    アワビとオカワカメの炒め物 → たかせ貝とオオタニワタリの炒め物 
    早速訂正いたしました。

    こんなに真剣にブログを読んでいただいて本当に嬉しいです。

    以前は日付が古いブロブにもコメントが入ればメールに
    コメントのお知らせが入っていたのですが、
    なぜか最近は入らなくなりました。

    お二人のブログ ゆっくり読ませていただきますね。

    それにしてもうなぎとは豪華ですね。
    そ〜いえば私たちも最近うなぎ食べていないなぁ~




    初めまして
    20年以上前ですが、只喜で働いていました
    当時はその日に生きてるうなぎをその場でさばいて白焼きにしてお客様に出していました。
    大将は熊本出身で素晴らしい人でした
    今は2人いた、息子さんが継がれているのでしょうね
    当時の値段はうな丼¥500でした
    キャッチフレーズは「どこでも行きます鰻の只喜」で空港近くまで配達してました
    毎日何十キロもさばいてたのが懐かしいです

    jamlife さんへ

    コメントありがとうございます。

    うなぎのお値段と言い、量と言い、
    そんな時代が懐かしいですね。

    お父さんとは 舟蔵の里で食事をした後、お話をしたことがあります。
    お店は 息子さんに任せてはいるものの、
    気持ちは まだまだ現役で、バイタリティあふれる方でした。

    お返事ありがとうございます

    大将がお元気そうで、安心しております。

    わたくし、5月頃から10月までの暖かい期間「米原」でテント生活をしておりました
    米原キャンプ場の近くの売店、少し北に行ったところの「丸ちゃん食堂?」
    などはまだあるのでしょうか、、、すこしきになります。

    毎回、素晴らしい写真や記事で、なつかしく楽しく拝見させていただいております
    これからもよろしくおねがいします

    jamlife さんへ再び

    再び コメントありがとうございます。

    お話にありました「米原キャンプ場の近くの売店」の件
    残念ながら、
    私には あそこ! と すぐに 思い出すお店がありません。
    ひょっとしたら 閉店してしまっているのか、
    私が気がつかないだけなのか、
    地元の方に 一度 尋ねてみたいと思います。
    しばらくお待ち下さい。
    できれば 貴ホームページのメールアドレスなどを お知らせいただけましたら幸いです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://saansaan.blog.fc2.com/tb.php/40-f0f05a2d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    新垣食堂 «  | BLOG TOP |  » 散歩

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    沖縄県八重山の食べ飲み歩き情報(2011.4~2014.3 当時)

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (764)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (34)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ

    QRコード

    QR