2017-07

    まぁ、こんなもんかなぁ・・・

    最近の花壇
    落ち着いています

    猫の仕業・・・は時々あるけれど
    どう見ても猫にはできないでしょう・・・
    ・・・というはなくなりました

    鳥のエサ撒きもありません
    こちらは
    大体の見当がつきました・・・・が
    いろいろとありまして
    詳細は割愛させていただきます

    ただ
    歩いていく姿に
    鳩の群れ?が飛びながらついていく様子を見たときは
    あの感じ・・・何かの映画で見たような・・・
    と思いながらも
    気持ちのいいものではありませんでした


    お巡りさんのパトロールも
    なくなったようです


    このまま落ち着いてくれる事を願いつつ
    防犯カメラの撮影は
    しばらく続けるつもりです







    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    気のせい?

    昨日チャキベェの事を書いたあと
    しばらくして
    「やっぱり記録として書いておこう」と思ったら
    メンテナンス中となっていて書けなかった事を・・・


    昨日1時頃に
    一番下の叔母が来て
    「今から(姉である)ロンママのお見舞いに行く」と言うので
    チャキママも一緒に行くことにしました

    叔母は自分が教えている
    お花の教室で使う花を
    車に積んでいたので
    茶庵さんのベランダに水を入れたバケツを用意して
    ロンママの家に行っている間
    そこに入れておく事にしたんですが
    この時に
    花壇のネットの金具を掛け忘れて
    ロンママの家に行ってしまったんです・・・・
    金具掛け忘れ・・・



    茶庵さんから歩いて1~2分のロンママの家で
    30~40分おしゃべりをして帰ってくると
    花壇の中で植木鉢が
    こんな風になっていました
    上手に重なっていること・・・
    猫がこんな事できるのかな・・・?


    重なった植木鉢の周り
    6月6日 植木鉢2 SH3J0741
    作為的に見えるのは私だけでしょうか・・・
    昼間は来ないと思いカメラは充電のためで取り外していたので・・・

    最近はお巡りさんが日に何回も来ていて
    近所の人たちも
    ある意味、注目しているこの時期に
    白昼堂々侵入してくるかな?・・・とも思うんですが・・・





    今日 散歩に出かけようとしたら
    駐車場の前にバイクのお巡りさんがいるのを見かけ
    この写真を見てもらいました
    「気にしすぎかもしれませんが・・・」と言うと
    「前にいたところで
     線路に石を置いていく置石があって
     上手に並べてあったから
     人間の仕業かと思ったら
     カラスだった・・・ということもあったからねぇ
     こちらが思う以上に上手にやる事もあるからねぇ・・・」
    とおっしゃいました

    それならそれでいいんですが
    この辺り
    猫はたくさんいるけれど
    カラスは見かけないし・・・


    でも 「パトロールをします」と言っていただいてから
    1日に何回も来ていただいているようで
    本当に感謝、感謝です
    普段は声をかけずに見ていってくださっているようですが
    今日の午前中は「どうですか・・・?」と
    お店の方へも来てくださいました
    夜中も1~2度来てくださっています

    鳥のエサ撒きはピタッと収まりました
    これもパトロールをしていただいているお蔭だと思います

    ありがとうございます




    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    これで万全?

    猫の通り道に猫避けシートを敷きました
    猫避けシート

    シートの四方に連結用の凹凸があって
    スペースにあわせて繋ぎました
    繋ぐ前
      

    これで人対策、猫対策完了しました
    万全・・・だといいんだけど・・・


    いずれにしても
     もう、やめてね・・・






    追記
     
     ウェ~ン
     今 カメラを取り付けに行ったら
     ベランダにが座っとった

     なんで?と思い近づいて行ったら
     ピヨ~~ンと猫避けシートを飛び越えて
     うちとお隣の間の通路?に消えて行きよった
     
     シート もっと買ってこないかん
     





    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    これで落ち着いてくれるといいんだけど・・・

    今日も映っていました・・・ が・・・

    でも明らかに問題のとは違っていて
    土はかかっているんだけど
    きれいにかけられてなく
    当然ちゃんと隠れていない
    のまわりは土を足で引っかいて飛ばしたと
    一目で分かるグシャグシャ状態


    を取り付けて4日間も
    がなかったというのは
    警察に連絡する少し前からなかった事なので

    を取り付けることにした
    が付いた・・・という広報?の効果かな・・・




    そんなこんなを報告しようと交番に行くと
    パトロールカードを茶庵のドアに挟んでくださっていたお巡りさんと
    もう一人お巡りさんがいらして
    このお二人にお話してきました

    を付ける、付けると言っていたたから
    聞こえていって来なくなったのかも・・・と話すと
    「何? 付けるって言ってたの?」
    と言われたので
    「捕まえなくても止めてくれればいいと思っていたので・・・」と答えると
    もう一人のお巡りさんが
    「まぁ、もし近所の人だったら今後の事もあるだろうしねぇ」と

    そうなんですよね
    何度も書くけど
    「捕まえたい半分
     捕まえたはいいけど、困っちゃったなぁ・・・では困る半分」・・・なんですよね


    その他 ちょこっとお話をして
    「もう少しの間  を取り付けておいて様子を見ます」
    と言って帰ってきました



    明日は
    今日買ってきた猫避けシートを
    猫の通りやすそうなところに敷いて
    人、猫、両方の様子を見ようと思います






    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    あれ・・・・・・?

    取り付け5日目にして映っていました・・・・・・・猫が・・・ 


    えぇ~っ
    猫だったのぉ~~
          ・・・・・ジャンジャン

    といきたいところではありますが
    なんか違うような気がする・・・というか、違う
     
    もあったんだけど
     隠し方が違う



    警察は毎晩パトロールしてくださっています
    を取り付けて
    毎晩夜中に1~2度来てくださり
    お巡りさんによっては
    ネットの前まで来て懐中電灯で
    花壇の中や周りの様子を確認していただいているのを見て
    感謝、感謝です

    ここまでお世話をおかけして
    こんな言い方はどうかな・・・とは思いますが
    猫なら猫でいいんです
    というか、猫の方がいいんですが
    ・・・ちょっと違う・・というのと
    チェーンを掛ける位置が違っていた事や
    ネットの金具が外れていた事など
    猫ではありえないこともあったわけで・・・


    パトロールをしていただくようになってから
    鳥のエサ撒きはなくなっています
    を取り付けてから4日
    もありませんでした


     
    を取り付ける前から
    を準備している
    が届いた
    を取り付けました と

    茶庵のお客さんや近所の人たちに話していたので
    聞こえていったかな・・・と思っているんですが・・・


    もう少しの間
    様子を見たいと思います

    夜 散歩をしながら
    経過報告をしようと交番に行きましたが
    パトロール中と書いたボードがカウンターの上にあり
    誰もいませんでした
    明日 もう1度行ってきます







    今日は中電ホールへ
    柳家三三・桂吉弥二人会に行ってきました
    演目










    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR