2017-07

    七夕の来島を楽しみにしています

    奥さんは もう飛行機の中だと思います

    七夕の 再開を楽しみにしています

    今日は 7月7日の七夕でした
    他人から言われて 気がつきました
    仕事や時期を考えて日にちを決めたら
    たまたま今日だったんですけどね


    内地では 梅雨時で 織り姫と彦星は なかなか会えないようです
    石垣島は この時期 晴天続きで 天の川もはっきり見られます
    来島を 歓迎していますよ

    しばらくすると 叔父と叔母も 石垣島に 観光にやって来るので
    当分の間 身の回りは 慌ただしくなりそうです


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    食べ歩いている場合じゃない?

    pちゃんさんから いただいたコメント
    「しかし最近只ならぬご様子…大丈夫でしょうか?ストレスたまってしまいますよね。」
    ご心配ありがとうございます

    そうですよね

    奥さんと交互に ブログをアップしてる形になってるんですが、
    自分で読み返すと
    シビアな奥さんの内容と ノー天気な私の食べ歩きと 並んでいて、
    どうも 印象が悪いような気がします

    奥さんが 名古屋で 大変なことになって 頑張っているのに、
    夫が 石垣で ノー天気に 食べ歩いているように見えますよね

    でも 決して 奥さんの件を 我関せず 食べ歩いているわけではありませんよ
    奥さんの相談にのり、一緒に 対策を練ったり、アドバイスをしたりしています

    ストレス解消に いろいろ お話を聞いてるんですよ


    今後の展開は どうなるか予測が付きませんが、
    昨夜、奥さんと  事件について あれこれ推理してました

    あれだけしっかりネットを張って、土の上には 水受けのお皿などを置いているのに、
    ○○○が埋まっているのは、
    犬が入って していくのではなく、
    人間が ネットの裾をめくって、
    スコップか何かで ○○○を埋めて行ってるのじゃないかと 想像しています


    次の段階としては、
    真相究明のために 人感センサーを設置し、
    犯人の顔を 捕らえること!

    気持ち的には 大事件になって来ました 
    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ぎっくり腰(その3)

    ぎっくり腰 治療編


    そこで、自力回復を手助けするために

    コルセット
    コルセットを購入しました
    6,000円近くしました

    これで 背骨を固定し、
    身体を曲げた時に 背骨が神経に触れないよう 矯正します

    また、背骨が腰の部分で曲がらないように
    自分で お腹に力を入れ 腹圧を増すのも良いようです

     
    もう一つの対策は、

    腰痛の薬
    武田薬品の「アリナミンEX PLUS」と、
    エーザイの「ナボリンS」

    肩こり、腰痛、目の疲れに効きます
    ビタミンB12が効果があるそうです


    あと一つは、湿布薬
    幹部に貼るか、塗るかして、自分の回復力を助けます

    腰痛湿布薬
    これは、塗るタイプの湿布薬


    最後に もう一つ 先生からの注意事項
    少し良くなっても、
    腰を回したりするような ストレッチをしないこと!
    安静に!


    これで、後は 日にち薬ですね
    何とか、早く良くなりますように
    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ぎっくり腰(その2)

    日頃のケア編


    これまでに行ってきた
    やってしまう前(痛む前)の 日頃のケアとしては、

    ぶら下がり健康器
    通販で購入したぶら下がり健康器

    これにぶら下がると、
    縮まった背骨の節間(脊椎間)が 離れるので、痛みが緩和します
    いつも、1日数回はぶら下がります

    さらに、
    ダイエット! と、
    筋トレ!
    しかし、ニワトリが先か 卵が先かのように
    ぎっくり腰になると 筋トレなんかできませんけどね


    奥さんからの情報では
    美木良介式、必ずやせる「ロングブレス」ダイエット
    これも良いらしいです

    簡単にできる 日常の運動(腹式呼吸)としては
    理にかなっていて 効果がありそうです
    腰痛快復と、ダイエットに効果があるなら、
    一石二鳥ですね



    名古屋では
    かかりつけの接骨院がありました

    あかね接骨院
    住所:愛知県半田市花園町4丁目2-18
    TEL:0569-24-0037



    この接骨院には 柔道整復師の資格を持った先生がいます
    この先生の腕前は 我々腰痛持ちにとっては 
    神の手と言っても過言ではありません


    何とか直して欲しいと思い、
    病院の整形外科に行っても、レントゲンを撮るだけです

    骨にひびが入っていたり、軟骨がつぶれていたり、
    ひどい状態なのが判るだけで、治療はしてくれません
    湿布薬をくれるだけです

    軽傷のぎっくり腰なんか 原因はわからず 何もしてもらえません


    そんな重傷のぎっくり腰の時
    藁をも掴むつもりで、
    半信半疑で ここで受診しました


    状況を先生に説明すると
    「まっすぐ立って下さい」と言われ、

    先生が 背中を すっと なで、
    「身体が 少し右の方に 曲がっていますね」
    「この辺りが炎症を起こしています」
    「こちらが痛むので、反対側の筋肉がかばおうとして、曲がっています」
    的確に状況を説明してくれます

    ぎっくり腰をやって間もない頃は
    施術では、あまり強く引っ張ったり、曲げたりはしません
    その辺りが 先生に信頼感が持てるところです

    ちょっと施術をすると
    劇的に症状が和らぎます
    最初は 本当にビックリしました!

    でも、先生は
    「痛みが和らぐのは 一時的なものですから」
    「しばらくすると 痛むと思います」
    「無理をしないように」
    「ここでの施術は 本人の自然治癒力に 少し手を貸すだけです」

    ぎっくり腰で治療を受けている時は
    健康保険も効くので、1回に1,000円もかかりません


    調子が悪くなると、いつも通っていた あかね接骨院さんには
    今は、飛行機でないと出かけられないので、
    自力で直すしかありません


    石垣島にもそのような医院が いくつかあるようですが
    ここだ! という評判のところがあれば 是非 教えて下さい


    自力回復への道
    ぎっくり腰(その3)に続く
    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ぎっくり腰(その1)

    先日、ふとした拍子に ぎっくり腰を やってしまいました

    係留していた船が 岸壁から少し離れたので、
    もやい綱を引っ張って たぐり寄せようとしたところ
    腰にピリリと合図がありました
    また、手の指が軽くしびれる感じがありました

    重症の場合には
    その場で動けなくなりますが、
    このときは 軽い感じだったので、
    ちょっと油断していました

    その後、腰に良くない動きが多く、
    悪化させてしまいました



    整形外科の先生の説明によると、

    ぎっくり腰と言う病名は、総称で、急性腰痛症と呼ばれています
    症状としては、腰椎の瞬間的なズレ=捻挫だそうです

    過負荷がかかった時、「グキッ」の一瞬だけ腰椎が伸び(ズレル)、
    その負担に腰の筋肉が耐え切れずに 炎症反応を起こすのだそうです

    患部の強い痛みと、発熱が起きるので、
    患部の炎症を鎮めるため、冷やすのが良いと 言われました



    ぎっくり腰とは 10年来のつきあいなので、
    今、腰がどのような状態か、 どのようにしたら回復するか 
    だいたい想像がつくので、それほど不安はありません

    でも、かなり気持ちのテンションが下がります


    元々 身体が堅い上に
    腹筋、背筋が弱くなり、
    肥満が拍車をかけ、
    しばしば 軽いぎっくり腰になります

    重いものを持ち上げる時だけでなく、
    洗面所で顔を洗うだけでも ぎっくり腰になったりします

    落ちているモノを拾う時は
    背すじはまっすぐにしたまま しゃがむように拾います

    また、起きて間もない時間に、布団を上げたり、
    自転車に空気を入れる時など、
    お腹に力が入っていない時によく起こります


    日頃 気をつけてはいるのですが
    無意識の 何気ない動作で やっちゃいます
    天災と同じで、忘れた頃にやって来ます


    面倒な話ですよ 全く


    その後の対応について
    ぎっくり腰(その2)に続く
    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR