2017-09



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    名古屋でのこと 干し柿

     
    茶庵さんのお客さんから
    渋柿をたくさん戴きました
    干し柿 1 

    いつもネットでチャキママの分の渋柿も
    一緒に買ってもらう別のお客さんから
    「今年は値段が高いから買うのは止めとくね」と言われていたので
    さっそく彼女と半分こしてムキムキ・・・


    干し柿 2 
    色はきれいに出来上がったのに
    渋がイマイチ抜けきれず・・・残念・・・

    と思っていたら
    戴いた渋柿を半分こした彼女が
    「干し柿、美味しくできてよかったね~」と・・・
     
    チャキママの分は残念な結果だったことを伝えると
    「ウソ
     1個だけ残ってるから持って来てあげる」
    と、いただきました
    最後の1個・・・

    ホント、甘くて美味しかった・・・
    同じ柿を使って
    どうしてこんなに違ったんでしょう・・・残念・・・






    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    名古屋でのこと 落語

    去年は落語会によく出かけました
    落語

    落語

    落語

    落語

    落語
    出かけた落語会の演目の一部です


    たい平さんの「タイッシー」と記念撮影
    201403051416115d0_201403052232280c0.jpg
    高座で「林家一門というハンデを背負って頑張っています」と言って
    観客を笑わせていたことがありますが
    チャキママはたい平さんの落語は好きですね

    たい平、三三、喬太郎の落語会は
    時間が許す限り出かけています 







    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    キンモクセイ

    数日前から
    庭のキンモクセイの花が咲いています

    キンモクセイ2

      
    毎年チャキママが
    「素人無茶苦茶カット」 で剪定?するため
    花が咲いても少~ししか咲かなかったのが
    去年は近所の叔母の家に来る庭師さんにお願いして
    「玄人きっちりカット」 して頂いたせいか
    今までにない多くの花を咲かせています
     
    キンモクセイ1

    今年はキンモクセイの香りが薄いと言われているみたいですが
    我が家はいつになく
    いい香りに包まれています・・・



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    26回 港区ふれあい広場

    今日は毎年この時期に行われる
    港区ふれあい広場に参加してきました

    GRP_0167.jpg



    港区内にあるボランティアグループが参加して
    バザーやミニ教室、串カツや焼きそばなどの出店をします
     
    GRP_0166.jpg

    手話サークル、ハンドフレンズとペンギンでミニ手話教室

    GRP_0165.jpg

    小さいお子さんには動物や物の絵を描いたカードを使って
    ろう者を含むサークル員が表す手話をみて
    何を表したか当ててもらいます

    GRP_0164.jpg
    ミニ手話教室、広報担当者?です

    GRP_0163.jpg

    ステージでは
    小学生の楽器演奏
    何カ所かの作業所の人たちの歌や踊り、楽器演奏や
    女性会の方々の踊りの披露などがありました

    GRP_0162.jpg

    いろいろなお店が出ていました
    中でも人気が高いのは「つきたてのお餅」
    つきあがる前からテントの前には毎年行列ができます
    写真がないのが残念です

    GRP_0161.jpg

    カッパさんもいました
    ウサギさん、パンダさんもいましたが
    カッパさんの動きが軽快でとても可愛かったです
     
    この他に
    毎年参加の盲導犬協会

    チャキママは初めて見ましたが
    名古屋競馬会からポニーが来ていて
    ポニーとふれあい・・・なんとかのコーナーもありました

    そして毎年恒例のお昼と午後の抽選会
    特別賞がペア旅行券
    1等 松坂肉
    2等 自転車
      ・・・・・だったかな?
    お米券、図書券などもありました

    チャキママは午後からハンドフレンズの人たちと
    手話通訳のお手伝い

    司会の方がちょっと早口で
    ただでさえトロトロやってるチャキママは
    頭掻きむしり状態・・・
    日頃の精進不足がもろに露呈してしまいました

    心を入れ替えて、頑張ります



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    グルグル、グルグル♪ さつまいも

    シロママからさつまいもを戴きました

    さつまいも自体は普通もさつまいもですが
    形が何とも・・・

     あんたは何かの型にはめられて育ったのかな?
    サツマイモ4


    ちょっと大きめの
    フツーの形のさつまいもと一緒に
    サツマイモ3



    そして、もう1個
    サツマイモ2
    なんだかのようでもありのようでもあり・・・
    なかなか想像力をかきたててくれますね


    ちなみに
    さっきのフツーの形のさつまいもと並べてみました
    サツマイモ1




    制作者のシロママのお父さんも
    「こんな芋ができたのは初めて・・・」と言っていたそうです。

    何はともあれ
    お友達と分けっこして
    チャキママは
    「型にはめられて育ったんじゃないか?」
    という方を戴きました。




    お味の方は・・・・・・・まだ、食べてません



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

