2017-05

    沖縄居酒家 石垣島

    石垣島:寿司盛り8貫








    18番街入り口に
    3月1日 居酒屋さんがオープンしました


    石垣島:外観


    地元出身の大将は 大阪で沖縄料理のお店をやっていたそうで
    家族で 地元に帰り この地で 再出発

    夕方 早い時間帯に
    車を運転する都合もあり アルコール無しで 利用させていただきました


    石垣島:店内1


    座卓3卓、カウンター席7~8席の こぢんまりとしたお店です
    座卓の方は 一部が 掘りごたつになっているのが うれしいですね


    石垣島:店内3


    店内には 県内の甲子園出場校の 歴代記念ボールが 飾ってありました
    大阪に住んでいた頃 よく甲子園に応援に出かけていたそうです


    石垣島:店内2


    入店前は 八重山そばを注文し 様子を見ようと思っていましたが
    席について メニューを見ながら
    ネットで 大阪の 日本料理店で修行していた とあったのを思い出し
    思い切って

    石垣島:寿司盛り、ゴーヤーチャンプルー
    寿司盛り8貫(1,280円、消費税別)

    ネタは セイイカ、ビンチョウ、アカマチの他、
    こちらでは珍しい 煮穴子がありました

    地魚中心の内容ですが
    地元の海鮮居酒屋さんに比べると お値段はちょっと高め


    他には 沖縄家庭料理の代表

    石垣島:ゴーヤーチャンプルー
    ゴーヤーチャンプルー(680円、消費税別)を頼みました


    今日は アルコール無しで しめて2,060円でした


    18番街には この奥に
    価格破壊と 革新的な営業時間を採用し
    4号店のオープンが ささやかれている
    大人気の 1号店「てっぺん」さんがあります

    今石垣の人気店との 差別化を図るためには
    石垣出身の 恰幅の良い大将が 地元とのつながりを活かした
    フレンドリーな お店を目指すのが 大切かも



    住所:石垣市石垣
    営業時間:18:00~24:00
    定休日:不定休
    電話:0980-83-5052

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    南の島の台所 あじ小屋

    場所は きたうち牧場美崎店の並び 石垣市役所向かい側


    あじ小屋
    昼間の様子


    こちらのお店は 絆グループの経営で 
    系列店には TARAJI なかゆくい 石垣島ステーキハウスさんがあります


    TARAJIさんと同様 個室席がたくさんあるので 
    店内は 若干騒がしいものの ゆっくりお話をするには 最適のお店です

    あじ小屋:店内2
    店内個室


    160席のキャパシティーがあり 
    八重山の郷土料理を 網羅しており CPも良好

    また 腰痛持ちには 最適のテーブル席 掘りごたつ席も充分あるので
    通常 よく利用させていただいています


    しかし さあんブログには 今回 初登場です
    カメラを 持ち出すシチュエーションにないことが多いため 
    初めて 店内と料理の 写真を撮りました


    今回は 二人で 一杯やりながら じっくりとお話がしたかったのですが 
    たまたま 職員研修でお休みとなった TRAJIさんに ふられたため 
    こちらのお店を選択しました


    あじ小屋:店内



    6時に入店し 
    取り敢えず タイムサービスの 生ビールを注文
    料理も 刺身盛り合わせ 石垣牛にぎり オオタニワタリと豚トロ炒め 
    厚焼き玉子 の順でオーダー


    あじ小屋:レモンサワー、白百合
    レモンサワー、白百合


    あじ小屋:石垣牛にぎり
    石垣牛にぎり


    あじ小屋:オオタニワタリと豚トロ炒め
    オオタニワタリと豚トロ炒め


    ビール3杯 酎ハイ1杯 が サービス時間内に出てきました
    料理も 石垣牛にぎり オオタニワタリと豚トロ炒め までは順調でしたが 
    オーダーしてから1時間 待てども待てども(その間 2回ほど催促しました) 
    刺身盛り合わせ 厚焼き玉子が出てきません



    結局 8時少し前に オーダーをキャンセルし お店を出ることにしました

    会計しようと レジ前に向かうと 
    男女カップルが 会計を待っています
    会計にも 人が現れないようです


    そこで そのカップルと立ち話になりました
    やっぱり 同じような状況だったそうで 見切りを付けて 店を出るとのこと

    そちらは 私たちより重症で
    タイムサービスの 生ビールが まったく出て来なかったそうです


    料理を あまり口にすることができず 
    2時間滞在し 会計は 二人で1,980円と 前例のない状況でした
    それ以前に お客さんに 大変失礼で 恥をかきました


    あじ小屋:外観

    絆グループ全体で 研修に出かけ 人手不足だったのでしょうか???




    住所:石垣市美崎町11-2-1F
    営業時間:16:00~28:00     
    定休日:年中無休
    電話:0950-88-5681


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    メンガテー


    めんがてー:おでん盛り合わせ
    おでん盛り合わせ







    石垣に遊びに来ている奧さんが
    石垣で おでんを食べたことがない と言うので
    外食した帰りに こちらのお店に立ち寄りました


    めんがてー:外観1


    通りから 入り口のある 真っ暗な路地を のぞくと
    見るからに 怪しげな 雰囲気が漂い
    とても おでん そば のお店だとは 想像できません


    めんがてー:外観2


    8時頃だったので 普通なら まだまだ 宵の口
    ところが この日は 学生グループが 畳席を占拠しており 満席状態

    しばらく待ってもらいますが よろしいですか?
    と聞かれ カウンター席に 腰掛け 待つこと20~30分


    めんがてー:店内1

    めんがてー:店内2


    カウンター奥の壁には 美崎町の賑わいに貢献した 表彰状がありました
    こちらのお店は 35年あまりの歴史があるんですね


    めんがてー:店内3


    数年前に 初代のおばあから 代替わりしたようです


    めんがてー:店内4



    お待ちかね

    めんがてー:おでん盛り合わせ2
    おでん盛り合わせ(1,000円と思われます)

    ビールや 島酒はやめて ウーロン茶2杯 を注文
    コップ(氷なし)と 小ぶりの缶ウーロンが 出されました


    お会計は 合計2,000円

    すると ウーロン茶は 500円と言うことに!

    美崎町の ディープなお店ですから
    島食堂のように 安く 美味しく と言うわけではないようです
    スナックなら ウーロン茶も1,000円するところですから
    良しとすべきでしょうか (^^;)




    住所:石垣市美崎町10-19
    営業時間:17:00ぐらい~翌3:00
    定休日:日曜日+不定休
    電話:0980-82-8065


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ゆんたく居酒屋 ぶんじ

    昨年9月20日 美崎町にオープンしました
    なかなか評判のお店だと聞き 初めて出かけました

    場所は 美崎町と言っても
    道路を挟んで あじ小屋の向かい側
    市役所の近く ニンニク料理ブッセさんのお隣

    路地を少し奥に入ったところで
    すぐには 見つけにくい場所です


    ぶんじ:外観


    店名は 石垣出身の ご主人の名前からとったそうです
    和食やフランス料理の経験があるとのこと


    一応 出かける前に 予約をしておいて正解でした
    店内は カウンター以外 満席状態でした


    ぶんじ:店内



    メニュー
    ぶんじ:メニュー

    おすすめ
    ぶんじ:メニュー1

    ぶんじ:メニュー2

    ぶんじ:メニュー3

    ぶんじ:メニュー4

    料理のレパートリーは広く
    いろいろな島料理は 観光客にも楽しんでもらえそうです



    ぶんじ:生中、お通し
    生中とお通し

    お通しは タケノコでした
    石垣では 珍しい一品


    ぶんじ:玉ねぎの姿蒸し
    まるごと玉ねぎ蒸し(380円)

    新玉じゃなく 残念


    ぶんじ:餃子、ジーマミ豆腐揚げ出汁
    じーまみ揚出(480円)、アグー餃子(580円)

    美味しい肉餃子でした


    ぶんじ:だし巻き玉子
    だし巻き玉子(シンプル版、550円)

    出汁も程よく 上手な焼き上がりでした


    ぶんじ:焼き鳥
    焼き鳥(2本、280円)、砂肝(2本、300円)


    ぶんじ:寿司
    海鮮にぎり(6貫、780円)

    酢飯の 好みは個人差ですが
    盛りつけもきれいで 上品な にぎりでした
    きっと 刺身盛り合わせも 美しい仕上がりなんでしょうね


    飲み物は 生中、ウーロン茶、酎ハイ を注文し
    合計 4,770円
    石垣では 標準的なお値段です


    ただし 難を言えば 客席について
    板敷きの座敷席の他には テーブル席がなくて
    腰痛持ちとしては 個人的には ちょっと厳しい環境でした



    住所:石垣市美崎町12-9 1F南
    営業時間:18:00~25:00
    定休日:木曜日
    電話:0980-82-9773


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    Kitchen Bar AWAYA (阿波屋)

    こちらのお店は 「カフェキャラバン」さんの後に 居抜きでオープンしました

    カフェキャラバンさんは 昨年秋に 閉店されたそうです
    この情報は 「パーラーさんご」さんに 出かけた時に知りました

    その後に 入ったお店が オープンしていると聞き
    おじゃまする機会を 伺っていました


    阿波屋:外観


    昼間は 開いていないようなので
    夜の ウォーキング途中に お店の灯りが付いているのを見つけ

    珈琲飲めますか?
    ホット珈琲ならOK
    と言う返事を受け お店に入りました


    阿波屋:店内


    若い ハンサムなお兄さんが 店長さんです
    カフェキャラバンさんと同様に 女性に人気のお店になりそうです


    阿波屋:ホット珈琲
    ホット珈琲(400円)

    想定外のオーダーのようでしたが 普通に 美味しかったです


    現在は 夜の時間帯の お酒のお店になっているのは
    昼間は 別のお仕事をされているためです

    まだ お店の方針が 定まっていませんが
    店名に キッチンと付けたように
    今後は 昼間にも 食事を 提供できるよう 考えているそうです




    住所:石垣市大川430-5
    営業時間:20:00~24:00
    定休日:?
    電話:0980-87-0017


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR