2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    パポイヤ

    パポイヤ:入り口2


    こちらのお店は このビルの8階で営業を始めて 28年になるそうです
    このビルにおじゃまするのは 今回 このお店が初めてです



    8階に昇り エレベーターを出ると

    パポイヤ:入り口
    中央は 厨房で  右手と 左手に 客席があります



    ビルも ちょっと年季が入っており エレベーターも狭く 雑居ビル然としたロケーションです


    店内は 広い

    パポイヤ:店内1

    パポイヤ:店内2


    ご主人に案内されて 運良く 窓際の席に着席できました

    8階からの眺めは絶景でした

    眼下に 石垣港や石垣市役所方面の市街地を見渡すことができ 
    その先にはエメラルドグリーンの海が 広がっているはず(冬はイマイチ)です

    この眺めは 石垣に来て 初めての経験です

    パポイヤ:景色

    正面に ホテルミヤヒラ、 その左手は 離島ターミナル


    右を向くと

    パポイヤ:景色2

    石垣市役所が見えます




    お店に入ったのは 12時半過ぎでしたが 食事が終わり 帰る方と 
    これから入店される方との ちょうど入れ替わりの時間帯でした
    一人でしたが 窓際の4人席に案内され 恐縮です


    パポイヤ:メニュー


    メニューには 美味しそうな・高いステーキが並んでいます

    私的には ハレの日でもなく 日常のお昼ご飯ですので 
    自分の経済状態を考え 
    ここは メニューの中では 一番安い 石垣牛ハンバーグを注文

    それでも 2,200円のお値段でした

    でも ネット情報では 3,000円以上の価格設定のようでしたが
    値下がりしたのでしょうかねぇ?
    それとも 量を少なくしたのでしょうか?




    先ず サラダ

    次に スープ

    パポイヤ:スープ

    こちらは コーンクリームスープでした
    キャンベルクリームスープでなくて 一安心


    メインの石垣牛ハンバーグ

    パポイヤ:石垣牛ハンバーグ1


    ナイフを入れると

    パポイヤ:石垣牛ハンバーグ3





    石垣では 吉牛がないので
    高い 石垣牛丼や 石垣牛ハンバーグを 時々いただきます

    今回 残念ながら 石垣牛の脂の旨みが あまり感じられませんでした

    また 気になったのは 
    箸でも切れるステーキならぬ 
    箸でも崩れる ハンバーグでした
    えっ!という感じでした

    こちらのお店は 
    ネットでは 観光客の皆さんが 口を揃えて絶賛されているので 
    ケチらず サーロインステーキでも頼んでおいた方が 無難だったかも

    「人の好みは千差万別」ですし 
    たまたま 運が悪かったのかも知れません
    一期一会としては 残念な出会いと 別れになってしまいました (T_T)



    住所:石垣市大川258 レオビル8F
    営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
    定休日:不定休
    電話:0980-83-3706

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    Y1グランプリ受賞の 島焼き 波ノ屋食堂

    波ノ屋:外観


    こちらのお店は
    なんと言っても 2012年にY1グランプリを受賞した 「島焼き塩豚」が目玉です


    石垣の皆さんには よく知られた「Y1グランプリ」

    2011年から 八重山のB級グルメナンバー1を決める
    Y-1グランプリ が開催されています

    グランプリ受賞店と 作品・料理
     2011年:まるや「とり汁 とりそば」
     2012年:波ノ屋「しまやき塩豚」(屋外飲食の部)
     2013年:光楽園「グァバマフィン」


    受賞してから かなり経ってしまいましたが 
    夜のみの営業スタイルと 職場と自宅から少し離れていることから 
    なかなか おじゃますることができませんでした


    今回 背中を後押ししたのは
    ポストに入れられた お店の宣伝チラシでした

                   波ノ屋食堂:チラシ



    石垣でも 寒い冬の夜 意を決して出かけました
    本当は 健康のため 往き帰りをウォーキングで と思っていましたが 車になりました


    波ノ屋食堂:店内

    お店のメニュー
    波ノ屋食堂:メニュー



    ちょっと寒かったのですが 焼肉にはノンアルコールを注文


    波ノ屋食堂:瞬燻ポーク
    瞬燻ポーク(440円)

    最初に出てきた 「瞬燻ポーク」は 一かじりするだけで 
    燻し味がちょっと立っているなぁ!と思いましたが 
    この味は やっぱり ポーク!

    豚肉の意ではなく ポークランチョンミートの ’ポーク’でした
    ポークが 意外にもオシャレな料理になっていました




    波ノ屋さんのホームページには 
    島焼き塩豚のことが 
    『厳選した豚肉に 石垣の塩 泡盛 黒糖等を使用した
           オリジナルの塩ダレで味付けしました』
    とあります

    波ノ屋食堂:島焼き塩豚
    島焼き塩豚(580円)

    こちらでは お肉は 炭火で 自分で焼いて 食べるのですが 
    確かに 塩だれがサッパリして 豚肉の良い風味が よく判り 何枚でもいけそうです



    イベリコ豚中落ちカルビ(580円)
    波ノ屋食堂:イベリコ中落ちカルビ

                   波ノ屋食堂:イベリコ中落ちカルビ2

    イベリコ豚中落ちカルビは 脂が美味しく 食欲をそそります
    サンチェに巻いて いただきました



    豚バラ肉ネギポン酢は ちょっと口直し用に頼みました

    波ノ屋食堂:豚バラ肉ネギポン酢
    豚バラ肉ネギポン酢(480円)
     
    個人の好みもあるのでしょうけど 酢の効きがイマイチでした



    〆には

    波ノ屋食堂:波ノ屋特製カレー
    特製波ノ屋カレー(680円)

    特製波ノ屋カレーは 波ノ屋さんのキーマカレーバージョンでした
    それ程辛くなく 美味しいカレーでした

    本日は 合計3,400円


    一皿一皿が 見た目が美しい 丁寧な盛りつけでした
    また 食材の調理の仕方も一ひねりあり 工夫された味付けでした 
    店長さんは ちょっとシャイな感じの 内地出身の方で 
    丁寧な接客に 好感が持てました

                           波ノ屋食堂:店内2


    ちょっと難があったのは お店自体の 箱モノの方でした
    店内の換気が悪いので しっかり 全身燻されてしまいました
    こうなることを予想し 
    丸ごと 直ぐに洗濯してしまえる 身なりに着替えて出かけたので 何とかなりました

    また 今日は カウンター席が使えないので 板の間のテーブル席のみ
    腰痛持ちには 長居できないのが残念でした
    そのため アルコールに切り替え 車を捨てて帰ろうなどと 理性が飛ぶこともなく 
    結局 アルコールは控え 無事 車で帰宅しました 



    住所:石垣市石垣504
    営業時間:営業時間:18:00~
    定休日:月曜日
    電話:0980-83-6366

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    石垣牛 炭火焼肉専門店 石垣屋

    石垣屋:おいしさー御膳2
    おいしいさー御膳





    産業道路沿い 平得北交差点付近の 旧石垣空港近くのお店です 


    石垣屋:外観1


    地元の方は 滅多に出かけない
    豪華な建物と雰囲気の 炭火焼肉専門店 石垣屋さん 
    お店の門構えからして 高級感が漂っています 


    石垣屋:外観2


    夜は こんな感じです

    石垣屋:外観

    門の両脇には 松明がたかれ 高級感が漂います




    この日は もちろんランチをいただきに 
    石垣島在住者としては 2回目の訪問になります 

    石垣屋:店内1


    広い店内は 炭火焼きのコンロが中央にセットされたテーブルが並び 
    掘りごたつ式で ゆったりした座席です 
    大勢の 団体さんが お昼を とっていらっしゃいました


    石垣屋:店内2


    仲居さんに 玄関から客席へ 案内していただくと 
    今日は 個室が空いていて 
    それも 8人くらいの ゆったりしたお部屋でした 

    ランチメニューを見せていただくと 
    以前おじゃました時より やや お値段が 上がっているような気が・・・ 

    石垣屋:ランチメニュー

    この中から


    石垣屋:おいしさー御膳1
    おいしいさー御膳(1,600円)を注文しました 

    内容は 
    石垣牛の焼き肉、ハンバーグ、石垣車エビ(小)、もずく酢、牛肉味噌、
    スク豆腐・海ぶどう、そば椀、ご飯でした 
    ランチとしては なかなかボリュームがありました 

    以前おじゃました時にいただいた
    昼の定食1800円:石垣牛の焼き肉 ハンバーグ 小鉢3種と比較し 
    小さな車エビが 付いてないだけで 
    同程度の内容でしたが その時より お肉の質は若干良いような気がします 

    石垣牛だけあって 
    牛丼でさえも 1,000円と高く 観光気分でおじゃましないと
    なかなか 注文できないお値段です 



    夜のメニューもありましたので 見せていただきました 

    石垣屋:メニュー1

    石垣屋:メニュー2

    サーロインステーキコースが8,400円 
    全体に値段が高く 夜のメニューも 他の焼き肉店より5割増しの感じです 


    でも 店員さん・仲居さんの対応は 親切・丁寧で 
    豪華な雰囲気と ゆったりした店内で 焼肉やステーキを楽しむ 付加価値を考えると 
    観光客さんにとっては ここもありかな と言う気がしました 

    この日は あいにくの 曇り空でしたが

    石垣屋:庭

    縁側で 猫が 気持ちよさそうに くつろいでいました



    住所:石垣市真栄里547-7
    営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
    定休日:不定休
    電話:0980-82-4400

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    河伯菜館 (こはくさいかん)

    石垣島 シードー線沿い 県立八重山病院の 斜め前 


                            河伯菜館:看板

    河伯菜館:外観



    最初に訪れた時は
    夜メニューには 早く ランチメニューは 終わってしまっている
    迷惑な時間帯(午後5時頃)に お店におじゃました

    無理を言って 夕方にランチメニューで
    カツオムライスランチを作ってもらいました

    ボリュームたっぷりで 食べ切るのが大変でした

    本来は 夜の焼肉・ステーキ屋さんですが
    なかなか おじゃまできず
    今度は ちゃんとした 昼の時間帯に ランチにおじゃましました


    店内
    河伯菜館:店内1

    河伯菜館:店内2







    今回は 焼き肉定食 をいただきました

    河伯菜館:焼き肉定食
    焼き肉定食(850円)

    焼肉と言うより
    薄めのステーキを焼いて カットしたようなお肉でした

                  河伯菜館:焼き肉定食2

    歯応えがあり 石垣牛のような 上等なお肉ではありませんが
    牛肉の味が 口の中に広がります


               河伯菜館:アイス珈琲
    ランチセットのアイス珈琲



    今回も 確かにボリュームありました
    ご飯も 丼で提供され 少し残してしまいました

    若者向けの量で お腹が一杯になりました


    夜のメニューを 紹介
    河伯菜館:メニュー1

    河伯菜館:メニュー2

    いかがでしょうか



    住所:石垣市大川538-1 (シード線沿い 県立八重山病院前)
    営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
    定休日:不定休
    電話:0980-88-8929

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    焼肉 オリオン

    オリオン:肉1




    18番街の ホルモン焼専門店 
    「こてっぺん」さんを通り過ぎ 西へ少し行ったところ


    オリオン:外観
     

    ネットには 旧がじゅまる食堂とありましたが 
    私が石垣に来島した時点で がじゅまる食堂は もう既にありませんでした 

    外見も 店内も 昭和レトロな焼き肉屋さんです 
    内地で言えば ガード下の 小汚いけど アジがあるお店 
    安い 旨い! っていう雰囲気です 
    もちろん「やまもと」さんのように 時間制限はありません 


    オリオン:店内1


    メニュー短冊
    オリオン:メニュー短冊1


    今回は 
    仕事で 来島した 気が置けない同僚を歓迎し 
    4人で懇親会に利用しました 
    石垣島に来て 初めて このお店におじゃますることになります 

    最初は A5のリブロース カルビなど お客さんに 上等肉を体験してもらい 
    このお店の看板の ホルモンセットを 注文し 
    その後 フリーでオーダー 

    私的には 
    オリオンさんは 
    食べたことがない料理が いっぱいありました 

    また 飲んだことがない お酒もたくさんありました 
    何を注文するか わくわく感でいっぱいです 


    オリオン:肉2

    炭火ではなく 卓上のガスコンロですが 
    場は盛り上がり 楽しく 美味しく いただきました

    オリオン:肉5


    焼き野菜の 設定が無く 
    サンチェもありません 

    オリオン:肉3

    でも キャベツ1/4が200円 おくら 玉ねぎ丸ごと と言った 安値 意外感


    同僚が「マッコリビール(500円)」を注文したので 
    ちょっとだけ味見させてもらいました 
    マッコリが ビールに負けてる感じ 
    ブレンドしてみて初めて判ることですが 
    マッコリは 意外に ソフトな味なんですね 


    〆で お茶漬けでもと思いましたが ありませんでした 

    オリオン:ヘタ丼
    同僚は 「ヘタ丼(580円)」を注文しました 

    これって 何?
    いろいろな肉の切れ端を 丼にしたものだそうです 
    〆とは言えないくらいの ボリュームです 


    私は 冷麺(600円)を頼みました 
    苦手なキムチが載っており 失敗しました 

    会計の時は
    「やまもと」さんで 思い切り食べた時のような ドキドキ感はありません 
    会計を気にせず 好きなものを 好きなだけ 注文しました  

    今回は 4人で18,000円 
    ごちそうさまでした



    住所:石垣市石垣20
    営業時間:17:00~24:00
    定休日:不定休
    電話:0980-82-7929

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

