2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    川平の古民家に移転オープンした お好み焼きの「うーまる」さん

    うーまる:外観(CLOSE)
    昼間のお店の外観








    粉モノが大好きな 奥さんのリクエストで
    今夜は お好み焼きを 食べに行くことにしました

    昨年 秋に
    こちらのお店は 同じ川平地区の 数軒先の古民家に移転しました
    今度は 夜だけの営業で 
    しかも 現在 住んでいる石垣市南部から 車で約30分かかるので 
    なかなか 出かけられませんでした



    お店前の メニューボード

    うーまる:店外メニューボード



    お店の外観

    うーまる:外観


    赤瓦のお店の建物は この地の古民家を利用しており 
    外観からは とてもお好み焼き屋さんとは 想像できませんね



    店内も 外観同様 年代を感じさせ とても趣があります

    うーまる:店内


    天井板を はっておらず 梁がむき出しのため
    想像以上に 天井が高く感じられ 圧迫感がありません

    うーまる:店内2

     
    鉄板が準備されたテーブル席 座敷席の他 
    ちょっと休憩できるソファー席 個室風に仕切られたテーブル席もあり 
    夜だけの営業がもったいないくらいの広さと 雰囲気があります


    以前のお店から 引き継いだ お多福さん
    うーまる:店内1



    おすすめメニュー
    うーまる:おすすめメニュー


    定番メニュー
    うーまる:メニュー1

    うーまる:メニュー2

    うーまる:メニュー3

    うーまる:メニュー4




    さあ お待ちかねの お好み焼きです

    うーまる:とんぺい焼き
    とんぺい焼き(400円)


    撮影技術のせいか お好み焼きの写真は みな同じになってしまい
    美味しそうに撮れませんでした

            うーまる:お好み焼き
            島豆腐お好み焼き・ぶた(850円)


    うーまる:たこ焼き
    もずくたこ焼き(600円)

          うーまる:たこ焼き;もずく
          見難いですが もずくが たっぷり



    この日は 二人で
    お好み焼き、ミニ焼きそばミックス、とんぺい焼き、もずくたこ焼き、
    ウーロン茶、さんぴん茶、
    しめて合計2,950円

    全体に お値段は平均的ですね
    本場関西のお好み焼きは 以前と変わらず ふわふわで美味しかったです


    今回は 島豆腐のお好み焼きが珍しかったので 注文しました
    名前のとおり 島豆腐がざくざく入っていました
    厨房で作って 目の前の鉄板に運んでくれます
    自分で焼くには 崩れやすいので 難しいとのことでした


    地元川平の住人や 川平に滞在する観光客さんの 常連さんもいらっしゃいました
    石垣市南部の街場から出かけるには 少し時間がかかりますが 
    石垣の夜のドライブと 自然観察がてら 足を運んでみてはいかがでしょうか




    (おまけ)

    旧「うーまる」さんの入っていた建物に こんな貼り紙がありました

    うーまる:まんた食堂開店告知

    まんた食堂さんは マックスバリュー新川店近くにありますが
    こちらに移転?
    それとも2号店?




    住所:石垣市川平
    営業時間:17:00~22:00
    定休日:木曜日
    電話:0980-88-2841


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    お好み焼き 鉄板焼き 「幸(こう)」さん再訪

    幸:壱銭洋食2
    壱銭洋食






    お好み焼き 鉄板焼き の幸さんには
    開店間もない 昨年11月に
    一人で おじゃましたことがあります


    粉物が大好きな 奥さんのために
    石垣島にやって来たら 一緒に出かけようと予定していました


    石垣島のんびりカフェさんを 道なりに進むと すぐそこです


    奥さんが 一人で頑張って いらっしゃいましたので
    失礼ではありますが
    お店が続いているか 心配でした

    味も値段も もうしぶんないのですが
    石垣では お好み焼き屋さんが 少ないですから



    営業しています!

    幸:外観



    定休日や 営業時間も変わっていません

    幸:ボード




    店内
    幸:店内2

    オーダー待ちです

    幸:店内


    メニュー
    幸:メニュー

    お値段は 手頃で
    石垣島にしては CPが大変よろしいです



    奥さんは 先ず これを注文

    幸:とん平焼き
    とん平焼き(500円)

    豚肉を玉子でくるんで焼いた料理
    上等なお肉が使ってあり 和風のポークピカタといった感じです


    幸:壱銭洋食1
    壱銭洋食(600円)

    京都に 有名な「壱銭洋食」というお店があります 
    こちらの奥様は 京都出身ですから
    メニューの一つとして 出されているのでしょうか

    ネギ焼きに 玉子や すじこんなどが入って とても美味しかったです  



    幸:えび玉
    えび玉(500円)

    大きなえびが入っていました
    こちらのお店は 上等な材料を使っています

    この写真では 美味しさが伝わりませんが
    久しぶりのお好み焼き どれも美味しかったです


    奥さんにも 満足していただいたようです
    ご馳走さまでした 


    宮良方面に お出かけの際には 穴場のお食事場所です




    住所:石垣市宮良1004-2
    営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
    定休日:木曜日
    電話:0980-87-5109


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    昼はランチあり 夜はもつ鍋の Geezer

    お店の場所は 大川のユーグレナモール近く
    「韓国市場」さんの並び お好み焼きの「K」さんの お隣りです
    12月15日 旧「VELDE」さんの あとに 居抜きでオープンしました


    geezer:外観


    先日から ランチもスタートしました

    たまたま この近くを通りかかり お店のオープンを知りましたので 
    石垣島内では まだ あまり知られていないかも知れません

    ランチメニューを拝見すると 

    geezer:メニュー


    「石垣牛ハンバーグランチ」以外は 普段使いの昼食メニューです
    観光客さんにとっては インパクトが今ひとつかも知れません
    でも 島ナイチャーには とてもありがたい内容です

    どれを選ぶか迷いますが 
    良くある島食堂のメニューとは ちょっとだけ趣の違う 豚味噌定食を選択しました

    geezer:豚味噌定食(スープ付)
    豚味噌定食(680円)

    味噌の味は こてっちゃん風で お肉も美味しかったですよ
    見た目以上に ボリュームもありました 


    ホット珈琲は +100円で おかわり自由
               geezer:店内2
     
    2杯いただいてしまいました

    寒い日に 自転車でココまで 走ってきましたので 
    温かい珈琲が 嬉しかったです



    夜は もつ鍋を提供するとのこと

    geezer:メニュー2



    店長さんは 内地の方ですが 
    しばらく前から 石垣で生活しているそうです
    こちらの店舗が 空くとの情報を得て
    オフシーズンにもかかわらず お店を開けたこともあり
    地元の方にも 来てもらえるよう 工夫して行きたいとのこと

    島の飲食店事情について いろいろ 情報交換をするなど 
    お昼時間を こちらでゆっくり過ごさせていただきました



    住所:石垣市大川279-1
    営業時間:11:00~14:00 18:00~24:00
    定休日:無休
    電話:0980-87-5787

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    野底にオープンしたタコスのお店 AMIGO(アミーゴ)

    最近 野底の兼城に タコスのお店が オープンしました

    石垣島北部発信 誠のつぶやき」ブログで知りました

    早速 出かけましたが
    生憎 本日は 石垣島一周駅伝の日で
    県道は 片側通行が続いていました


    久しぶりの快晴で マーペもくっきり

    アミーゴ:マーペ

    カンムリワシにも遭遇

    アミーゴ:カンムリワシ


    野底のパン屋さん「たなかさんとこ」を過ぎて すぐそこ

    アミーゴ:たなかさんとこ


    路肩に車を停めて 兼城のバス停を見ると

    アミーゴ:兼城バス停
    1日に 2本


    お店は 兼城公民館の前です

    アミーゴ:付近


    お店の外観

    アミーゴ:外観

    店内

    アミーゴ:店内2

    右手の 入り口の網戸が 開かないので
    不定休とお思いましたが
    網戸はスライド式でなく 押し開く扉でした

                        アミーゴ:店内1

    夏には 涼しそうな 店内です

    アミーゴ:店内3


    今日は 予約注文が入っていたのか
    奥様は 厨房で 忙しそうでした

    特にメニューの提示はありませんでしたが
    タコライスなどは できないとのことで
    ハンバーガーと タコスを勧められました


    アミーゴ:ハンバーガー1
    ハンバーガー(300円)

    誠さんのブログでは 250円でしたが お値段はアバウト?

                      アミーゴ:ハンバーガー2

    このような肉厚の ハンバーグが挟んであり このお値段
    300円でも 安い!


    次は タコスが 運ばれて来ました

    アミーゴ:タコス1
    タコス(500円/3枚)

    こちらも 帰ってから 誠さんのブログを確認すると 1枚200円となっています
    奥様に 3枚で500円 と勧められたので
    3枚セットの料理だと思いました
    なかなか商売上手ですね!

                   アミーゴ:タコス3

    味の方も 上々 

    本場メキシコの味でしょうか

    メキシコでは タコスの具材は 牛肉だけではなく
    鶏肉 ヤギ肉 もあるそうで
    今後 ヤギ肉を使った タコスを作ってみたいとのことでした

    また お店のタコス生地は 小麦粉を使っていますが
    本場は トウモロコシ粉を使っているのだそうです


    店長である 奥様は 日本語上手ですが
    お店に訪れた 外国人の方と 英語ではない言葉でお話をされていました
    ここ野底には 十数軒のお家があるそうですが
    最近 外国人が多くなり お店にも立ち寄っていただいているとのことでした

    メキシコ料理の本格的なレストランではありませんが
    地元の方にも お食事に 便利ですし
    観光客さんが 北部へ観光途中 ちょっと立ち寄れば
    土産話にできそうなお店です 



    住所:石垣市野底939
    営業時間:11:30~18:00
    定休日:不定休(あまり休まないようにしているとのこと)
    電話:0980-89-2504


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    TACOSMAN

    新川のマックスバリューの 路地を挟んで東隣りに
    持ち帰りができる タコス専門店が 11月16日にオープンしました


    TACOSMAN:外観


    お店に入ると 正面のカウンターで 先に商品を選び お支払い

    TACOSMAN:店内1


    メニュー
    TACOSMAN:メニュー

    このチェックシートに 商品数を記入します
    持ち帰りか 店内でイートインかも選択

    今回は 店内で


    TACOSMAN:店内2

    中2階の席もあるようで
    階段には 大きなぬいぐるみがあります

    このぬいぐるみは どこかで見たことがあると思いませんか

    伊原間の 絶景カフェ「ハナカフェ」さんと同じですね
    それもそのはず 姉妹店だそうです
    ハナカフェさんは オーナーのお母さんに任せているようです

    この他に 冨崎の黄色い建物のレストラン「palms」さんも 姉妹店だそうです


    窓際の席からは 向かいの新川のマックスバリューが見えます

    TACOSMAN:外の眺め



    今回注文したのは

    TACOSMAN:チキンドリア
    チキンドリア(500円)

    キノコもチキンもたっぷりです

    ただ 容器が 加ト吉
    アルミ箔製の器に入って出てきました

    テイクアウト兼用に準備されたもののようですが
    単身生活者としては
    テンションは ちょっと下がり気味
    内食と変わらない(^_^;)


    TACOSMAN:タコス
    タコス(300円)

    お値段としては 手頃です

    このタコスはハード生地で
    揚げた薄皮で包まれています
    でも すぐに割れるので 中の具材が ぼろぼろこぼれ
    大変食べ難かったですね

    店内に ウエットティッシュが備えられていないので
    脂が付いた手を拭けないのも 難点でした


    また この日は おじゃましたのが夕方で 大変寒かったです
    暖かい飲み物でもあれば 嬉しかったのですが
    ホットドリンクや スープなどは まだ準備されていませんでした

    今後 お客さんの意見を聞いて
    サービスや メニューも いろいろ手を加えて行くとのことでした 
    発展途上のお店です



    住所:石垣市新栄町75-18
    営業時間:11:30~20:00
    定休日:水曜日
    電話:非公開

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

