2017-04

    石垣島から 情報発信しているブログ


    石垣島での食べ飲み歩き情報


    石垣に単身赴任した
    平成23年4月から 平成26年3月末までの間に 出かけたお店と、
    お休み中や、廃業したお店を アップしています。


    <2014年(平成26年)3月末当時の お店情報>

    ☆おじゃまできなかったお店
      136軒
    ☆当時 確認した石垣の飲食店
      901軒(廃業224軒含む)
    ☆出かけたお店 プラス 休・廃業を確認したお店
      765軒(85%)



    石垣島を離れてから 2年が過ぎました。
    その間に たくさんのお店ができる一方、
        たくさんのお店が閉店しました。

    石垣島の 今を伝える情報が 次のブログから発信されています。

    石垣島の風景と写真(石垣市教育委員会市史編集課)
    石垣経済新聞
    さこだ浜通信
    カッシーズバー石垣島物語~飲んだくれ日記
    八重山COLORS
    八重山海斗の写真と独り言
    石垣島ワンだふる生活
    リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2
    独り言 in 石垣島
    石垣島のこぐまパン
    やちむん屋 太朗窯です。
    石垣島 南島茶屋Z
    手作り日記in石垣島
    石垣島 ぶどり商店便り
    リサイクル館




    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    ハイタイドカフェさん お世話になりました

    ハイタイドカフェ:季節の島野菜のスープカレー2
    季節の島野菜のスープカレー








    これまで さあんブログでは
    ハイタイドカフェさんについて 何度か紹介させていただきました


    ハイタイドカフェ:外観


    2012年7月13日
    2012年11月3日
    2013年5月3日
    2013年5月21日
    2013年7月16日

    お昼には 800円前後のメインディッシュと
    プラス300円で デザート 飲み物が付いてきます

    夜は 2,000円とか 3,000円とか 予算をリクエストし
    おまかせで用意していただけます 

    大変リーゾナブルで
    お客さんを 案内するには 助かりました  


    もう一つの理由は お店が 美しく ロケーションも抜群なこと

    石垣には 居抜きで 営業しているお店が多い中
    美しい名蔵湾を見下ろす 獅子の森の 景観保全地域に
    しっかりした コンセプトで お店が設計されています


    20120505235011f50_201403211311319fa.jpg
    正面の赤瓦群が 獅子の森

    ハイタイドカフェ2
    ハイタイドカフェ正面

    ハイタイドカフェ:付近の様子
    ハイタイドカフェから見下ろす 名蔵湾



    今回
    1泊2日で 石垣島にやって来た 息子達を お昼に案内しました

    日程中 食事は 昼食1回 夕食1回 朝食1回 の3回だけなので
    お店を 厳選しました



    店内
    ハイタイドカフェ:店内1
    明るい店内
                   ハイタイドカフェ:店内3
    村上康成のグッズを販売


    ハイタイドカフェ:店内2
    厨房の マスター



    前菜
    ハイタイドカフェ:前菜

    毎度のことながら 工夫を凝らした 品々です

    料理の説明は お店に足を運んで 確認して下さいね


    メインディッシュ
    ハイタイドカフェ:石垣牛のロールキャベツチーズ乗せ
    石垣牛のロールキャベツチーズ乗せ

    ハイタイドカフェ:季節の島野菜のスープカレー
    季節の島野菜のスープカレー


    デザート
    ハイタイドカフェ:デザート

    焼きプリンの カラメルが これでもかというくらい たっぷり
    自分的には 大好きな プリンでした


             ハイタイドカフェ:珈琲
    ホット珈琲

    海亀のワンポイントの コーヒーカップ



    こちらのお店の 定番のメニューは 全ての料理を いただきました
    でも 3年の間に
    前菜の数が増え メインディッシュに スープカレーが加わるなど
    少しずつ 変化がありました
    これから 料理内容がどのように 変わって行くのか 楽しみです


    これから利用される方は 予約というよりも 事前に電話確認して下さいね
    マスターが 石垣を離れ 東京の方に出かけている場合があります

    また お話好きで 食通のマスターとは 話が弾むと
    予定以上に 長居をしてしまうことがありました
    余裕を持って お出かけ下さいね




    住所:石垣市名蔵982-51
    営業時間:11:30~14:00、夜は要予約、予算も要相談
    定休日:木曜日(土曜日不定休)、要電話確認
    電話:0980-83-5029



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    石垣島北部のまちぐぁー「ぶどり商店」

    ぶどり商店:看板







    石垣島の北部 野底の まちぐぁー(よろず屋・小売店)として 
    全国的に 徐々に人気が出てきています???



    【このお店との最初の出会い】

    石垣島の西海岸を北へ ベイベール さんに向かって 車を走らせていると 
    道路左手に 手書きの看板が 目に止まりました


    ぶどり商店:外観3


    普通は スルーするところですが この日は時間の余裕があったので 
    恐い物見たさで ちょっとのぞいて見ることにしました

    お店は 道路を左に入り ユーターンする形で 坂をかけ上がる場所にあります


    ぶどり商店:外観1


    正面には お店の入り口があります
    味わいのある 佇まい
    これを見ると 絶対 沖縄のおばあが出てくる雰囲気です

    何を売っているのかな?と思いながら 
    お店の前で 声をかけると 
    このお店の うーまくわらばーが 顔を覗かせます
    お店の人はいる?
    と声をかけると 
    「いるよ」と返事が帰ってきます
    しばし待ちます・・・
               ・・・音沙汰無し


    ぶどり商店:入り口
    わらばーの お気に入り マブヤー? 5レンジャー戦隊系?
    それとも ぶどり商店ブログ によると
    ここのわらばーの好きな ウルトラマンシリーズ?
    おじさんには よく判りません (^_^;)


    再び 子供に声をかけます
    今度は 「お店の人を呼んできてくれない」
    と声をかけると 「わかったー」
    今度は しばらくして お店の方が出てきました
    先ほどは ’いる’ ’いない’ の質問だったから いけなかったのでしょう(^_^;)

    登場したのは おばあではなく 子供の母親とお見受けする 若い女性でした

    当時の 店内の 品揃えは 
    飲み物 日用雑貨の他 アジアの香りがする食材 グッズが並び 
    どうして こんな場所に こんな商品が?
    買う人がいるの?
    が 第一印象でした



                     ぶどり商店:外観2

    その後 扱う品物も増え 
    今では 韓国の調理器具 保存容器 東南アジアの雑貨 アフリカの食器などが揃い 
    醤油の量り売りなども 始めたようです

    また 店主がデザインした Tシャツ てぬぐいは なかなか味わいがあるもので 
    記念に購入しました


    店内
    ぶどり商店:店内2
    冷たい飲み物  東南アジアの雑貨  


    ぶどり商店:店内3
    右側が 店主です


    ぶどり商店:店内1
    醤油の量り売り  ぶどり商店Tシャツ





    時々 立ち寄り ペットボトルのお茶・水を購入していましたが 
    先日から ホット珈琲が登場しました


    ぶどり商店:メニューボード


    店頭にある 珈琲メーカーの機械淹れですが 
    ドライブのお供には 選択肢が増えました


    ベイベールを過ぎた辺りで 小休止

    ぶどり商店:ホットコーヒー



    また 最近 ネットショップ(ぶどり商店 オンラインショップ
    を始めたようで 
    商品は まだ少ないですが 
    石垣島の北部から 全国に発信するようになりました

    子育てしながらの 営業はなかなか大変でしょうね 

    このバイタリティーを 見習いたいものです




    住所:石垣市野底645
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:日曜日、木曜日
    電話:0980-89-2578


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    石垣北部の島食堂のルーツ「知花食堂」

    知花食堂:そば小2
    そば小








    石垣島で 一度は体験したい 島食堂のルーツのようなお店です

    オバアの話では 40年くらいは やっている とのこと


    このお店の 一番のインパクトは
    そば小が 300円
    ’大’でも 350円


    また
    トッピングに
    レタスと 玉子焼き が のっていること



    西海岸の 県道を北上し
    ヤエヤマヤシ群落の記念碑の手前

    以前にも 一人で出かけた ことがあります

    その時の 感動を伝えようと
    今回は 奥さんを連れて 出かけました


    お店の外観
    知花食堂:外観



    店内からも 美しい海が 望めます

    知花食堂:店内2


    メニューは このように少ないのですが
    そばの値段には 驚きです 

    知花食堂:店内1

    お水は セルフ

    食後も 食器をカウンターに 持って行ってあげてね
    おばあが 一人でやっているので 助かると思います



    奥さんが注文した お待ちかねの そば小

    知花食堂:そば小
    そば小(300円)

    奥さんの話では 食べても 食べても 麺が出てくるそうです



    私は 前回と違う物を

    知花食堂:みそ汁
    みそ汁(500円)

    沖縄通には ご存知のように
    みそ汁というと 具だくさんの 豚汁級の内容の 丼が出てきます
    しかも ご飯付きです

    みそ汁の中には 豆腐、レタス、麩、豚肉、かまぼこ、ネギ、昆布、半熟玉子
    豚汁のような 油が多くなく サッパリ系のみそ汁です

    お腹がふくれました



    おまけですが
            ちょっと トイレに
                  知花食堂:トイレ
    意外や意外 トイレは お店の外 でした
    一戸建ての コンクリート造りです



    知花食堂さん
    沖縄でも あまり見かけなくなった 島食堂です
     
    40年前には この辺りに 食堂が無く
    その頃から 漁師さんや 土木工事の作業員さんに 重宝されていたそうです
    これからも 末永く 今のスタイルで 続けていって下さいね



    住所:石垣市米原561
    営業時間:11:00(11:30くらいから)
           ~17:00(そばが無くなり次第終了します。2時~3時頃?)
    定休日:木曜日
    電話:0980-88-2551

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    沖縄居酒家 石垣島

    石垣島:寿司盛り8貫








    18番街入り口に
    3月1日 居酒屋さんがオープンしました


    石垣島:外観


    地元出身の大将は 大阪で沖縄料理のお店をやっていたそうで
    家族で 地元に帰り この地で 再出発

    夕方 早い時間帯に
    車を運転する都合もあり アルコール無しで 利用させていただきました


    石垣島:店内1


    座卓3卓、カウンター席7~8席の こぢんまりとしたお店です
    座卓の方は 一部が 掘りごたつになっているのが うれしいですね


    石垣島:店内3


    店内には 県内の甲子園出場校の 歴代記念ボールが 飾ってありました
    大阪に住んでいた頃 よく甲子園に応援に出かけていたそうです


    石垣島:店内2


    入店前は 八重山そばを注文し 様子を見ようと思っていましたが
    席について メニューを見ながら
    ネットで 大阪の 日本料理店で修行していた とあったのを思い出し
    思い切って

    石垣島:寿司盛り、ゴーヤーチャンプルー
    寿司盛り8貫(1,280円、消費税別)

    ネタは セイイカ、ビンチョウ、アカマチの他、
    こちらでは珍しい 煮穴子がありました

    地魚中心の内容ですが
    地元の海鮮居酒屋さんに比べると お値段はちょっと高め


    他には 沖縄家庭料理の代表

    石垣島:ゴーヤーチャンプルー
    ゴーヤーチャンプルー(680円、消費税別)を頼みました


    今日は アルコール無しで しめて2,060円でした


    18番街には この奥に
    価格破壊と 革新的な営業時間を採用し
    4号店のオープンが ささやかれている
    大人気の 1号店「てっぺん」さんがあります

    今石垣の人気店との 差別化を図るためには
    石垣出身の 恰幅の良い大将が 地元とのつながりを活かした
    フレンドリーな お店を目指すのが 大切かも



    住所:石垣市石垣
    営業時間:18:00~24:00
    定休日:不定休
    電話:0980-83-5052

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR