2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ハイタイドカフェさん お世話になりました

    ハイタイドカフェ:季節の島野菜のスープカレー2
    季節の島野菜のスープカレー








    これまで さあんブログでは
    ハイタイドカフェさんについて 何度か紹介させていただきました


    ハイタイドカフェ:外観


    2012年7月13日
    2012年11月3日
    2013年5月3日
    2013年5月21日
    2013年7月16日

    お昼には 800円前後のメインディッシュと
    プラス300円で デザート 飲み物が付いてきます

    夜は 2,000円とか 3,000円とか 予算をリクエストし
    おまかせで用意していただけます 

    大変リーゾナブルで
    お客さんを 案内するには 助かりました  


    もう一つの理由は お店が 美しく ロケーションも抜群なこと

    石垣には 居抜きで 営業しているお店が多い中
    美しい名蔵湾を見下ろす 獅子の森の 景観保全地域に
    しっかりした コンセプトで お店が設計されています


    20120505235011f50_201403211311319fa.jpg
    正面の赤瓦群が 獅子の森

    ハイタイドカフェ2
    ハイタイドカフェ正面

    ハイタイドカフェ:付近の様子
    ハイタイドカフェから見下ろす 名蔵湾



    今回
    1泊2日で 石垣島にやって来た 息子達を お昼に案内しました

    日程中 食事は 昼食1回 夕食1回 朝食1回 の3回だけなので
    お店を 厳選しました



    店内
    ハイタイドカフェ:店内1
    明るい店内
                   ハイタイドカフェ:店内3
    村上康成のグッズを販売


    ハイタイドカフェ:店内2
    厨房の マスター



    前菜
    ハイタイドカフェ:前菜

    毎度のことながら 工夫を凝らした 品々です

    料理の説明は お店に足を運んで 確認して下さいね


    メインディッシュ
    ハイタイドカフェ:石垣牛のロールキャベツチーズ乗せ
    石垣牛のロールキャベツチーズ乗せ

    ハイタイドカフェ:季節の島野菜のスープカレー
    季節の島野菜のスープカレー


    デザート
    ハイタイドカフェ:デザート

    焼きプリンの カラメルが これでもかというくらい たっぷり
    自分的には 大好きな プリンでした


             ハイタイドカフェ:珈琲
    ホット珈琲

    海亀のワンポイントの コーヒーカップ



    こちらのお店の 定番のメニューは 全ての料理を いただきました
    でも 3年の間に
    前菜の数が増え メインディッシュに スープカレーが加わるなど
    少しずつ 変化がありました
    これから 料理内容がどのように 変わって行くのか 楽しみです


    これから利用される方は 予約というよりも 事前に電話確認して下さいね
    マスターが 石垣を離れ 東京の方に出かけている場合があります

    また お話好きで 食通のマスターとは 話が弾むと
    予定以上に 長居をしてしまうことがありました
    余裕を持って お出かけ下さいね




    住所:石垣市名蔵982-51
    営業時間:11:30~14:00、夜は要予約、予算も要相談
    定休日:木曜日(土曜日不定休)、要電話確認
    電話:0980-83-5029



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    パスタ屋ミーレさん お世話になりました

    パスタ屋ミーレ:外観


    八重山郵便局の交差点 斜め向かい側にある

    パスタ屋ミーレさんが 1月31日(金)をもって ひと休みすることになりました


    パスタ屋ミーレ:移転・休業お知らせ


    しばらくしたら
    別の場所で お店を再開するとのことです




    パスタ屋ミーレ:店内


    このお店の 格子窓から眺めた 風景には
             いろいろな思い出が 刻まれています


          パスタ屋ミーレ:店内3


    初めての単身生活で
    一人きりのクリスマスイブに この席から眺めた 風景は
    ずいぶん 寂しい思いをしました


              パスタ屋ミーレ:店内4


    昨年 新石垣空港の開港準備のため訪れた 職場のスタッフの前夜祭では
    定休日にもかかわらず 美味しいピザとパスタを 準備していただき
    ありがとうございました


    また さあんブログでは
    これまでにも 2回ほど パスタ屋ミーレさんを 取り上げさせていただきました
    いち:2011/12/22
    に:2013/03/06



    今夜は ミーレさん最後の食事を 楽しみました


    2階へ

    パスタ屋ミーレ:店内5


    店内
    パスタ屋ミーレ:店内6



    セットメニューから

    パスタ屋ミーレ:メニュー1
    スープコースと、デザートコースを注文しました


    パスタ屋ミーレ:サラダ
    サラダ

    パスタ屋ミーレ:前菜
    前菜

            パスタ屋ミーレ:白ワイン
    今日は 白ワインをいただきました

    パスタ屋ミーレ:ペスカトーレ
    ペスカトーレ(あさり、エビ)

    パスタ屋ミーレ:海老と伊勢海老のミソ、トマトクリーム
    えびと伊勢海老のみそ、トマトクリーム

    このほか それぞれのコースに デザートと スープ、パンが付き
    飲み物を 別にオーダーしました


    今夜は
    つい先日 石垣島に訪れた奥さんと この場所 最後の食事をいただくことができました
    ご馳走さまでした 



    ミーレさんは 離島フェアで 特別賞を受賞した
    ドレッシングの販売を行っています

    パスタ屋ミーレ:夜空の石垣ドレッシング パスタ屋ミーレ:夜空の石垣ドレッシング2

    今回 黒ごまを使った「夜空の石垣ドレッシング」を購入して帰りました

    新しいお店の 開店準備の間
    ドレッシングの販売は行っているそうです



    では 新しいお店を 楽しみにしています 


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    大戸屋さんのスタンプカードで定食をゲット

    大戸屋:味噌カツ煮込み2
    四元豚ロースの 味噌かつ煮定食




    大戸屋さん 店内

    大戸屋:店内 (2)


    大戸屋さんの ポイントカードは
    以前は 有効期限内に スタンプを押してもらう必要がありました

    そのため もう一息という時に 期限が過ぎ
    カードが失効してしまう 悲しいカードシステムでした


    しかし しばらく前から
    期限なしで 525円毎に 1個 押印 してもらえるようになりました



    そして やっと貯まった ポイントカード!


    大戸屋:スタンプカード2

    大戸屋:スタンプカード1



    このカードで 「定食またはお弁当おひとつとお引き換えいたします」
    とあります

    どんな定食と 交換していただけるのでしょうか?

    確認を兼ねて 早速 お店に 食事に出かけました

    店員さんに 尋ねると
    かきフライ6個の定食以外は どれでも OK  

    太っ腹!



    そこで 今回は

    大戸屋:味噌カツ煮込み1
    四元豚ロースの 味噌かつ煮定食(890円)

    ぐつぐつ煮えた お鍋に入った 味噌カツ
    冬の石垣でも ありがたい 熱々の 鍋でした

    名古屋人としても 充分満足のゆく 味噌味でした



    ここまでに 至った 料理の数々・・・

    大戸屋:カキフライ
    かきフライ4個

    この 6個バージョンは ポイントカード使えないんですね


    大戸屋:焼き鯖定食
    焼き鯖定食

    大戸屋:牛タン
    牛タン

    大戸屋:ネバネバ、鶏黒酢餡
    ミニ鶏と野菜の 黒酢あん と 手造り豆腐の ねばねば小鉢 

    大戸屋:炭火焼きしまほっけ
    炭火焼きしまほっけ

    大戸屋:黒酢
    ミニ鶏と野菜の 黒酢あん

    大戸屋:トロあじ開き定食
    トロあじ開き

    大戸屋:つぼ鯛1
    つぼ鯛


    ここからは デザート

    大戸屋:プリン
    プリン

    大戸屋:ずんだパフェ
    ずんだパフェ

    大戸屋:デザート
    十勝あずきの 白玉ぜんざい



    住所:石垣市真栄里292-1
    営業時間:11:00~22:30(22:00ラストオーダー)
    定休日:なし
    電話:0980-82-4771

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    イタリアンパスタのお店 SOLEMARE(ソレマーレ)

    旧離島桟橋に面した このお店のロケーションは
    ヨットハーバーを前にした オシャレなイタリア料理店の雰囲気です


    ソレマーレ:外観 (2)


    こちらのお店には 以前にも 3回ほど おじゃましています

    以前 奥さんが来島し 二人で出かけたことがありました
    その際には パスタコース(3500円)をお願いしました
    前菜ハム等6種 自家製パン オイル系イカパスタ
    メインディッシュに西表島の猪ソテー 珈琲

    石垣に来て初のコース料理をいただきました
    猪肉は赤身が堅くなく ぱさつかず 臭みも無く 良い風味がありました


    この時は ブログを始める前で  食べログにも投稿する前だったため 
    料理やお店の写真がありませんでした
    そこで 今回 写真撮影のために 夕食をいただきに出かけることにしました


    ソレマーレ:外観


    ランチ営業はされていないため 
    記念日でもなんでもない 日常の夕食としては 
    石垣島では 私的には ちょっと高価なお店だと感じました


    屋外のメニューボード
    ソレマーレ:店外メニューボード


    今回は 予算面もあり 単品でチョイスして オーダーしました

    本日のパスタとして
     
    ソレマーレ:本日のパスタ;島ナスとモツァレラチーズのラグーソース(手打ちカヴァテッリ)
    島ナスとモツァレラチーズのラグーソース(手打ちカヴァテッリ)(1,500円)

    パスタは 手打ちのカヴァテッリで もっちり腰がありました
    モッツァレラチーズが なかなか良い味を出して美味しかったです
    ラグーソースは いわばミートソースのような物で
    料理全体の脂分を多くしており ダイエットの敵のような仕上がりです


    これだけでは もの足りなかったため ドルチェと飲み物もオーダーしました


    デザートメニュー
    ソレマーレ:ドルチェメニュー

    この中から


    ソレマーレ:本日のドルチェ;トルタカプレーゼ(カプリ風チョコアーモンドケーキ)
    トルタカプレーゼ(カプリ風チョコアーモンドケーキ)(500円)

    これは ちょっと重いかな
    先ほどのパスタの後に このデザートでは バランスが悪かったようです


    飲み物は

    ソレマーレ:カフェラテ
    カフェラテ(450円)

    これは 好みの問題なんですが 
    ミルクがかった スタバ系のマイルドなラテが好みのため 
    エスプレッソ珈琲を使用したこちらのラテは 私には大人が過ぎる味でした


    合計2,450円は 日頃の外食を1,000円以内で済ませている身分としては 
    撮影のために ちょっと 無駄遣いをしてしまいました


    しかも 店内は ムーディーな暗めの証明のため 
    フラッシュなどは たけないので きれいな料理や店内を撮影できませんでした 

    ソレマーレ:店内

    決してお店の側の問題ではありませんが
    今回 予定していた予算では 差別感を感じられる料理もいただけず 
    消化不良の内容に なってしまったのが 残念です 



    住所:石垣市美崎町2-5 大和ビル1F
    営業時間:18:00~23:00
    定休日:月曜日
    電話:0980-88-5760


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    palms (パームズ)

    Palms:タンドリーチキン
    タンドリーチキン




    よく目立つ 黄色い建物は
    新川から 冨崎方面へ 向かう途中 左側にすぐ見つかります 


    palms:外観1


    この先には 舟蔵の里や グランビリオホテル フサキビーチリゾートがあります


    palms:外観2


    Palms:外観4



    こちらのお店は 洋食のレストランで
    サラダ デザートなどがハーフバイキングになっているのが 大きなウリです


    Palms:店内4
     

    店内は 吹き抜けで 天井が高くて 明るく 開放感があります 
    1階は満席でしたので 最初は 禁煙の2階席に案内されました


    2階席
    Palms:店内3


    2階席から 1階を臨む
    Palms:店内1

     
    オーダーする間に 1階席が空き サーバーの方に尋ねられ 移動することにしましたが 
    写真を撮るには 都合が良かったですね


    バイキングコーナー

            Palms:バイキングコーナー1

                  Palms:バイキングコーナー2


    1回目のランチピークを過ぎた頃におじゃましたため 
    バイキングコーナーは 一時的に寂しい状態になっていましたが 
    すぐに 補給していただけました 



    Palms:メニュー1

    Palms:メニュー2



    グランドメニューは タンドリーチキンにしました

    Palms:タンドリーチキン2
    タンドリーチキン(1,000円) 


    メイン料理が運ばれてくるまで ハーフバイキングコーナーを物色 
    野菜サラダ、タコス、クラッカー、スイーツ6種類、冷たい飲み物4種類、
    ホットー珈琲、紅茶、スープ

    Palms:サラダ、タコス

    時期によって 種類は いろいろ変わるのでしょうね 
    これらのサイドメニューを スイーツは別にして 一通りいただくだけで 
    お腹は 良い膨れ具合です 

    Palms:スイーツ



    メイン料理も かなりのボリュームがあり  ご飯やポテトは 少し残しました 
    内容としては この値段で 高級料理を期待してはいけませんが 
    庶民のレストランの洋食といった感じで 満足できました 

    お昼ご飯として 頻繁にいただくには 絶対値はちょっと高めですが 
    これで 1,000円ですから CPは良いですね 

    ソフト面も サーバーの方が なかなか気が利くようで 心地よい応対ぶりでした 

    また メインディッシュも種類が多く ハーフバイキングもそれなりに
    店内は 明るく 広いので
    地元奥様の 社交場には 最適だと思いました 



    住所:石垣市新川2463-1
    営業時間:11:30~15:00
    定休日:水・木曜日のみディナーお休み
    電話:0980-83-3004

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

