2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    チャイニーズキッチン 花風(はなかじ)

    花風:ランチ;回鍋肉2
    回鍋肉







    山原に 中華料理店がオープンしたみたいよ
    と言う情報を得て 早速 出かけてきました


    花風:外観1


    「ポーザーおばさんの食卓」の近く
    道路の海側に面した場所で 
    北部からやって来ると ペイントしたワゴン車が目印です


    花風:外観3



    お昼をかなり過ぎて 夕方に近いような時間帯でしたが 営業していました
                花風:入り口


    今日の日替わりランチは 回鍋肉のようです

                         花風:店外メニューボード



    玄関で 履き物を脱いで お店に上がります

              花風:玄関



    3月1日に開店したばかりの店内は 
    開店祝いのお花も 元気よく 内装もぴかぴかです

    花風:店内2


    お天気が良ければ 絶景の中華料理やさんになるはずです

    花風:窓からの景色



    メニューを並べると こんな感じです
    花風:メニュー1 花風:メニュー2
    昼間の ラストオーダーが 16:30なのは ドライブ途中には 助かりますね


    花風:メニュー3 花風:メニュー4
    日替わりでなくとも 単品を 各セットでオーダーすれば
    案外 お値打ちのようです


    花風:メニュー5 花風:メニュー6

    花風:メニュー7



    今日は 日替わりランチをお願いしました

    花風:ランチ;回鍋肉1
    日替わりランチ(900円)

    ランチの内容は 回鍋肉 ザーサイ ご飯 杏仁豆腐 飲み物でした


    花風:焼き餃子
    焼き餃子(420円)

    味は良かったのに くったりとした仕上がりで 残念でした
    接客中でしたので 目が行き届かなかったのかな


    ところで
    店長さんは 「海人居酒屋 源」さんで 厨房を経験された方で 
    ランチ営業をやっている平得店では 立ち上げから活躍されたそうです

    この日は 店長さんと お運びの女性の二人で 対応していましたが 
    客席が多いため オンシーズンは てんてこ舞いになるかも



    山原地区に立ち並ぶ絶景カフェは 洋食がメインのお店ばかりですが 
    花風さんによって 中華の選択肢ができました

    中華が 観光客にとって 食いつきがどうなのか 予想がつかないところですが 
    地元客が ドライブ途中に立ち寄る分には 
    心持ち 料理の値段が高いかな と思うものの 
    内容 営業時間帯などは 大変使い勝手の良いお店だと思いました



    住所:石垣市川平山原1216-594
    営業時間:11:00~17:00 18:00~20:30(要予約)
    定休日:木曜日 毎月最終日曜日
    電話:0980-87-5017

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    桃園

    こちらのお店は 竹富町役場の 東の裏手にあります
    3階建て?のビルの1階
    (ビル全体がこのお店の持ち物かも知れませんけど)


    桃園:外観

    桃園:外観2


    ランチ営業はしておらず 
    夜も 一人で 気軽に入ることができる 雰囲気ではありません
    今回は 40名近い大人数が参加する 職場の忘年会で 初めて利用しました
    最初で 最後かも知れません


    中華風の店内
    桃園:店内1

    桃園:店内2



    料理の写真は 宴会の中 さすがに撮影は難しく 
    最初に出されたオードブルと 揚げ物くらいです


    桃園:オードブル

    桃園:揚げ物

     
    その後 宴会場は雑然とし始め 
    炒飯やスープ 胡麻団子 お肉関係の料理 八宝菜らしきもの・・・
    が出されましたが 口にせず 終わってしまった物も たくさんあるかと思います


    宴会途中
    どぶろく風の飲み物で 挨拶を兼ね 宮古的な おとおりが始まりました

    桃園:泡盛+鷲ミルク

    これは どぶろくではなく
    鷲ミルク(練乳)と泡盛を 割った物でした
    カルアミルクのような 風味で 初めて経験する味でした


    食事の方は
    一人3,500円の参加費では 特に 見たことがないような料理が出るわけではなく 
    お味の方も 可もなく不可もなくでしょうか


    帰り際に 女将さんから話を聞いたところ 
    一度 店内の改装はしたものの 30年以上前から この場所で台湾料理店を 営んでいるそうです
    その頃は 中華料理がぜいたくなご馳走で お客さんを接待するのに よく利用されたそうです


    桃園:店主


    今でも
    狭い石垣では 40名近い参加者を 収容するお店は 
    ホテル以外には それほど多くないので 
    ○○会と言うシチュエーションで しばしば利用されているのでしょうね



    住所:石垣市美崎町11-6
    営業時間:17:30~
    定休日:?
    電話:0980-82-7802


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    龍翔園

    龍翔園:エビ玉子丼定食3






    職場の近所に 本場台湾料理のお店があるのは知っていましたが 
    ランチ営業しているのは 知りませんでした
    幟が出ているのは 見かけたのですけどね


    龍翔園:外観


    店内には 龍の飾りものと 置物があります


    龍翔園:店内


    奥には 座敷席もあり 2階は大宴会場になっているようです

    龍翔園:店内2」



    私は 丸テーブル席に腰掛けました

    こちらは ランチメニュー

    龍翔園:メニュー

    とってもリーゾナブルなお値段です
    これなら 時々ランチに出かけて来られますね



    今回は ネーミングに釣られ エビ玉子丼定食を注文しました

    龍翔園:エビ玉子丼定食
    エビ玉子丼定食(750円)

    日本風の 丼ものとは違いました

    龍翔園:エビ玉子丼定食2

    エビ玉のあんかけ仕立てです
    良い味に仕上がっていました



    台湾料理のメニューがあります

    龍翔園:メニュー2

    メニューには 台湾名物と謳われた 魯肉飯(ろーぱーぷん)なるものがありました
    一体どんな料理?


    忘年会シーズンとなり 予約に来られる方もありました 
    週末は かなり混雑しているようです



    住所:石垣市浜崎町2ー1-17
    営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
    定休日:不定休
    電話:0980-83-7788

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    麺工房

    バイパス線沿い
    ケーキ・パンの「パティシエ」さんの向かい側です
    駐車場も広く バイパス沿いで入りやすいため
    ちょっと出かけるのに便利なお店です


    麺工房:外観1


    のれん手前に テラス席もあります

    麺工房:外観2(テラス席)


    こちらのお店は
    私が 石垣にやって来た時には 既に 今の場所にありました

    以前は 美崎町の方で営業していたそうで
    お店を始めてから 20年くらいになるそうです


    麺工房:店内1


    今日は 日曜日のお昼過ぎに出かけました
    でも 満席で 入れなかったので
    夕食に 出かけることにしました

    麺工房:満腹セット

    麺工房:満腹セット2
    満腹セット(1,000円)

    満腹セット:豚骨ベースのラーメン(小)、チャーハン(小)、餃子(5個)
    写真は これに 煮玉子100円を追加しています



    セットメニュー
    麺工房:メニュー1

    ラーメンも 餃子も チャーハンも
    人それぞれ 好みが違うと 思いますが
    こちらのお店は 個人的には どれも及第点です

    麺工房:メニュー2


    個人的には
    (あくまで個人の 好みで)
    爆発的に 美味しいものがないのは 残念なところです


    途中休憩無しで お店をやっているので
    月曜日が定休日なのを 忘れなければ
    お昼を食べ損ねて ちょっと出かけるには 最適です
    どのラーメン サイドメニューも 平均的で 失敗はないように思いました



    住 所:石垣市真栄里212-1
    営業時間:11:00~21:00(途中休憩無し)
    定 休 日:月曜日
    電 話:0980-83-4323

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    札幌らーめん問屋

    石垣島には けっこう 北海道のお店があります

    とけい台食堂!

    こちらでも 札幌ラーメンを食すことができます


    それはそれ 札幌ラーメン専門店のこちらの お味はいかがでしょうか


    (昼間)
    札幌らーめん問屋:外観;昼間

    (夜)
    札幌らーめん問屋:外観


    正直言って 太麺の 札幌ラーメンは 個人的に苦手なため
    このお店にも 過去に 1度入ったきり

    ドアを ガラガラと開けると いつにも増した 活気のなさ
    このお店の 食べログなどのコメントを見ると
    活気のなさが ウリか? と思えるほど 昔から 評判が安定しています


    札幌らーめん問屋:メニュー


    以前いただいた味噌ラーメンの味噌に こくが無かったので
    今回は ちょっと趣向を変えて 塩ラーメンにしました
    細麺があればいいのに と思いながら すすりました
    (そんなのは札幌ラーメンではない! と叱られそう(^_^;))

    札幌らーめん問屋:塩ラーメン
    塩らーめん(680円)

    なるとに 模様が入っていたので よく見ると
    「さんぱち」とあります???

    ラーメンは 可もなく不可もなく
    叉焼が 3枚入っていたのが 嬉しかったですね
    モヤシも 一応は のっています
    ラーメンに 入っている玉ねぎの甘みが 今ひとつですけど・・・。


    最後に カチンと来たことがあります
    お一人様カウンター席へと
    例のごとく カウンター席に腰掛けていたのですが
    目の前は 調理場になっています
    その 目の前の調理場で 店員さんが 玉ねぎを剥いていました

    なんで こんなトコで???
    勘弁してよ~!

    剥いてる店員は 慣れているのか 平気でした
    さすが プロ!(皮肉 たっぷり)



    住所:石垣市真栄里489-1
    営業時間:11:00~24:00
    定休日:年中無休
    電話:0980-83-3830

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

