2017-05

    旬家ばんちゃんの お昼ごはんがシステムアップしました

    旬家ばんちゃん:昼食
    ある日の お昼ごはん






    今月末
    名古屋から 石垣観光にやって来る お客さんを こちらの店に案内するため
    お店への道順を 復習するため
    奥さんと 久しぶりにおじゃましました



    座敷席
    旬家ばんちゃん:店内3

    旬家ばんちゃん:店内2

    いつもカウンター席に腰掛けるので まだ 座敷席を利用したことはありません


    旬家ばんちゃん:店内4
    楽しそうな掛け軸




    今回 うれしかったのは
    おかずを 単品で 追加注文できるようになったことです

    お昼ごはんの おかず を選ぶ際に
    メニューから 2種類選択するのですが どれも美味しそうで いつも迷います

    それが これからは お腹と予算が許す限り
    もう一品 二品 いただくことができるようになりました
    おかずの追加は 一品350円

    旬家ばんちゃん:メニュー1

    それと もう一つ
    主食が
    黒紫米ごはんと おつゆだけだったのが
    バゲットと スープを選択できるようになりました

    今回来島するお客さんの中に 4歳の子供がいるため

    旬家ばんちゃん:メニュー2

    こんな メニューも うれしいですね



               旬家ばんちゃん:テーブル花
               テーブルの 一輪挿し


    今回いただいた料理は

    旬家ばんちゃん:前菜 (2)
    前菜


    旬家ばんちゃん:セット1
    白菜と豚バラ肉のポン酢蒸し、クチナジと白保産ズッキーニのポアレ、バゲット、スープ


    旬家ばんちゃん:セット2
    軟骨ソーキのとろとろ煮込み、若鶏の味噌ヨーグルト焼き、黒紫米、つゆ


    旬家ばんちゃん:デザート、ホット珈琲
    デザート(黒紫米のシフォンケーキ)と 黒糖と豆乳のアイスクリーム
    ホット珈琲


    お客さんを招待するのに いつも安心できる 料理です
    親切丁寧な接客と お店の雰囲気は これまでどおり 満足のゆくものでした

    これからも よろしくお願いします m(_ _)m




    住所:石垣市白保13-1
    営業時間:8:30~15:00
    定休日:不定休
    電話:0980-87-0813

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    和琉ダイニング みふね

    みふね:しょうが焼き定食2
    しょうが焼き定食





    名蔵湾に面した 湾岸道路沿いに
    ミンサー織り工芸品の販売と 織物体験ができる 「みね屋工房」さんがあります


    みふね:みね屋工房


    こちらのお店の 付帯設備として 食堂が設けられています


    みふね:外観


    もちろん 個人でも利用できるのですが 
    団体客さんが食事に利用する ダイニング施設となっています


    みふね:外観2


    今回 おじゃました日は 冬の石垣 観光オフシーズンで 
    大勢の団体客さんが 石垣に訪れる時期でもあります

    そんなお客さんが 観光バスで島内を観光するコースの一つとして 
    みね屋工房さんで ミンサー織りの工芸品を お土産に買っていただき 
    そのついでのお食事の場所として利用されているようです


    みふね:店内3


    そんなことから 100名程度の団体さんが 食事を終え 
    ダイニングから移動するのに 遭遇しました


    みふね:店内1


    ウエイトレスと言うより 仲居さんにその辺の事情をお聞きしたところ 
    お客さんの収容キャパシティーは 200名以上はあるとのことで 
    団体さんは 冬のこれからの時期がメインとなるとのことでした

                   みふね:店内2


    メニュー
    みふね:メニュー


    ランチメニューには しゃぶしゃぶもあり
    内地と比べても そこそこ平均的なお値段ですが 
    他のランチメニューは やはり観光地値段です


    みふね:メニュー2


    一番安いラーメン類でも 840円
    島野菜と石垣牛のしゃぶしゃぶが 3,280円
    もちろん 追加肉も相応のお値段になります



    以前におじゃました時は 辛味噌らーめんをいただいたので 
    今回は しょうが焼き定食にしました

    みふね:しょうが焼き定食1
    しょうが焼き定食(1,050円)

    ’に しました’という感じでオーダーしたところ 
    お肉は 豚しゃぶ用の 上等部分でした

    ご飯おかわり可 ということで 
    味も 量も このお値段なら まあ妥当なところでしょうか


    今は 冬の石垣で しかもかなり激しい雨降りで 寒いです
    団体の観光客の皆さんは 石垣の満喫度30%以下かも知れず 
    せめて 美味しい料理を楽しめると良いですね



    住所:石垣市新川1129-2 ミネヤ工房内
    営業時間:11:30~14:00、夜は要予約
    定休日:無休
    電話:0980-87-8737


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    川平唯一のお寿司屋さん 味や じんべい

    味屋じんべい:寿司定食2
    にぎり寿司定食





    川平にある 唯一のお寿司屋さんです 

    味屋じんべい:外観2


    しばらく前まで 昼間営業しておらず なかなか出かけられませんでした 
    何度か電話連絡し 情報を入手
                           味屋じんべい:営業時間貼り紙

    最近 平日のみ昼間の営業を始めたとのことで 
    お仕事お休みを取り 出かけてきました 


    お昼は 12時から営業のため 駐車場で時間待ち

    味屋じんべい:駐車場貼り紙


     
    念願かなって のれんをくぐり 店内へ

    味屋じんべい:店内1


    左手にテーブル席と 右手に座敷

    味屋じんべい:店内2
     
    奥には カウンター席と厨房 


    お昼には お寿司以外のランチメニューの設定もありました

    味屋じんべい:ランチメニュー


    店内の 居酒屋メニュー
    味屋じんべい:メニュー短冊


     
    待望の にぎり寿司定食 を注文しました
     
    味屋じんべい:寿司定食1
    にぎり寿司定食(1,380円)

    お寿司としては タカセ貝の大ぶりのネタが 美味しかったのですが 
    八重山は 最近 風が強く 不漁のため 
    地魚ネタが もう一つでした
     
    にぎりの数も少なく 定食のボリューム面で
    お値段の割りには 何となく もの足りませんでした
     
    また 定食に付いていた 茶碗蒸しの中身は ちょっと寂しく
    これも残念 

    今回 意気込んで お店に出かけたのですが
    ちょっと 入れ込みすぎでしたね 


    味屋じんべい:店内メニュー

    お店の雰囲気は 家庭的で のんびりした感じで良かったので 
    平日のお昼に 出かけることがある場合には
    観光客でなければ 
    お手頃価格の 他のランチメニューでも 充分かも知れません



    住所:石垣市川平906
    営業時間:12:00~14:00、18:00~23:00
    定休日:火曜日
    電話:0980-84-4819

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    お食事処 板前料理 長一楼(ちょういちろう)

    長一楼:エントランス2



    かなり前 夜に ふらりと立ち寄った ことがあります
    その時は にぎり寿司御膳 をいただきました
    板前料理と言うだけあって 丁寧な仕事でした


    長一楼:エントランス1


    ランチ時としては 今回 初めておじゃましました


    長一楼:外観2


    お店の玄関は 立派な庭を抜けたところにあり
    お店に入るまでに 気持ちを和ませてくれます 


    長一楼:店内1

    店内は 地元の方や 観光客らしいご家族で賑わっていました

    長一楼:店内2


    テーブル席が4席あるフロアの奥にも
    カウンター席と 大人数が座ることができる掘りごたつ席がありました


    ランチメニュー
    長一楼:メニュー

    夜は 別メニューがあります



    長一楼:豚肉諸味みそ焼き定食
    豚肉諸味みそ焼き定食(800円)

    豚肉の諸味味噌が良い味を出していて
    内容は ランチとしては 申し分なく
    大変満足できました
                   長一楼:アイス珈琲
    食後の飲み物も付いています


    お会計の時には
    ずいぶん以前に おじゃました時のことを覚えていらっしゃいました

    冬場の 雨の夜 レインコート着て おじゃましたので
    怪しげな雰囲気で インパクトが強かったのかも知れませんね



    住所:石垣市登野城1396
    営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
    定休日:火曜日
    電話:0980-83-0992

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    鮨の桟(かけはし)

    桟橋通り沿いの 江戸前のお寿司屋さん


    桟:外観

     
    ランチはなく
    夜も ちょっと 値が張るため 
    何度も 出かけられるお店ではありません

    回転する お寿司屋さんではないです
    (石垣は 回転していても けっこうなお値段ですけど)



    入り口脇には テーブル席もありました

    桟:店内

    カウンターでいただきました



    今回 おじゃました きっかけは

    桟:サービスセット

    最近 新聞でも 広告を掲載していた サービスセット(2,980円) 

    ・・・久しぶりに 行ってみようかな 


    サービスセットとは言え
    けっこうなお値段です

    どんな内容か 楽しみですね


    カウンター前には お酒メニューが

    桟:お酒メニュー

    久保田や 八海山 〆張鶴など 有名なお酒が並んでいます


    本日のおすすめ 一品料理

    桟:メニュー

    ネタは 獲れたて新鮮なお魚を 内地の福岡から 仕入れているそうです


    お通しの 二点
    桟:お通し二点


    お造り三点
    桟:お造り三点

    ビールが写っていますが
    ノンアルコールです
    セットメニューではなく 別会計です

    最近 石垣でも 暑い日が続き
    車を自宅に置いてから 外出するのが おっくうになっています
    仕事帰りでは 飲酒運転できないしね

    こんなに美味しそうな お酒があるのに 残念です


    焼き魚
    桟:焼き魚、ホタルイカの沖漬け

    焼き魚の向こうに見えるのは ホタルイカの沖漬け
    別注文です


    桟:焼き魚
    焼き魚は まぐろの照り焼き

    比較的 しっとりしていて 良かったですが
    自宅でも 余ったマグロを 自分で照り焼きにすることもあるので
    別の魚の・・ 塩焼きなんかが 食べたかったですね


    茶碗蒸し
    桟:茶碗蒸し

    久しぶりに 銀杏いただきました


    今日の メインのお寿司
    桟:鮨

    マグロは メバチだそうです
    本マグロとは また違った味わいで
    あっさりして 美味しかったです

    ネタ的には 石垣では珍しい物としては コハダくらいです
    他には 特に目を見張る物はありませんでした

    しかし いろいろ 手がかかっていて
    丁寧なお仕事だと判ります

    残念だったのは
    厚焼き玉子が ふかふかではなく
    ずっしりとした おせち料理に 入っている あの食感
    これが 普通なのかな


    今回の感想としては
    このセットは これが すごい豪華!
    これなら お得ですね と言う 花がありませんでした
    サービスセットでは 限界なのでしょうか

    大将の 技術もあり
    揚げ物や 焼き魚 煮魚など いろいろ魅力的なメニューがありますので
    一品料理をいただかないと 
    このお店の 良さは 伝わらないのかも知れません



    住所:石垣市大川40-3
    営業時間:18:00~23:00
    定休日:?
    電話:0980-88-7631

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR