2017-09



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    石垣島北部のまちぐぁー「ぶどり商店」

    ぶどり商店:看板







    石垣島の北部 野底の まちぐぁー(よろず屋・小売店)として 
    全国的に 徐々に人気が出てきています???



    【このお店との最初の出会い】

    石垣島の西海岸を北へ ベイベール さんに向かって 車を走らせていると 
    道路左手に 手書きの看板が 目に止まりました


    ぶどり商店:外観3


    普通は スルーするところですが この日は時間の余裕があったので 
    恐い物見たさで ちょっとのぞいて見ることにしました

    お店は 道路を左に入り ユーターンする形で 坂をかけ上がる場所にあります


    ぶどり商店:外観1


    正面には お店の入り口があります
    味わいのある 佇まい
    これを見ると 絶対 沖縄のおばあが出てくる雰囲気です

    何を売っているのかな?と思いながら 
    お店の前で 声をかけると 
    このお店の うーまくわらばーが 顔を覗かせます
    お店の人はいる?
    と声をかけると 
    「いるよ」と返事が帰ってきます
    しばし待ちます・・・
               ・・・音沙汰無し


    ぶどり商店:入り口
    わらばーの お気に入り マブヤー? 5レンジャー戦隊系?
    それとも ぶどり商店ブログ によると
    ここのわらばーの好きな ウルトラマンシリーズ?
    おじさんには よく判りません (^_^;)


    再び 子供に声をかけます
    今度は 「お店の人を呼んできてくれない」
    と声をかけると 「わかったー」
    今度は しばらくして お店の方が出てきました
    先ほどは ’いる’ ’いない’ の質問だったから いけなかったのでしょう(^_^;)

    登場したのは おばあではなく 子供の母親とお見受けする 若い女性でした

    当時の 店内の 品揃えは 
    飲み物 日用雑貨の他 アジアの香りがする食材 グッズが並び 
    どうして こんな場所に こんな商品が?
    買う人がいるの?
    が 第一印象でした



                     ぶどり商店:外観2

    その後 扱う品物も増え 
    今では 韓国の調理器具 保存容器 東南アジアの雑貨 アフリカの食器などが揃い 
    醤油の量り売りなども 始めたようです

    また 店主がデザインした Tシャツ てぬぐいは なかなか味わいがあるもので 
    記念に購入しました


    店内
    ぶどり商店:店内2
    冷たい飲み物  東南アジアの雑貨  


    ぶどり商店:店内3
    右側が 店主です


    ぶどり商店:店内1
    醤油の量り売り  ぶどり商店Tシャツ





    時々 立ち寄り ペットボトルのお茶・水を購入していましたが 
    先日から ホット珈琲が登場しました


    ぶどり商店:メニューボード


    店頭にある 珈琲メーカーの機械淹れですが 
    ドライブのお供には 選択肢が増えました


    ベイベールを過ぎた辺りで 小休止

    ぶどり商店:ホットコーヒー



    また 最近 ネットショップ(ぶどり商店 オンラインショップ
    を始めたようで 
    商品は まだ少ないですが 
    石垣島の北部から 全国に発信するようになりました

    子育てしながらの 営業はなかなか大変でしょうね 

    このバイタリティーを 見習いたいものです




    住所:石垣市野底645
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:日曜日、木曜日
    電話:0980-89-2578


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    神出鬼没の Pearl Box (パールボックス)石垣


    JAファーマーズマーケット ゆらてぃく市場の玄関横に
    イタリア国旗色の パーラーができていました


    パールボックス:外観2


    鯛焼きや たこ焼き を売っているとは思えないような
    なかなか目を惹く ひさしですね


    パールボックス:外観


    JA近くの 「蛍の家族」で お昼を済ませた後
    この配色に 惹きつけられ ちょっとのぞいて見ることに

    最初は 内地や 沖縄からの出店かと思いましたが
    お店の方に 声をかけると
    よく知っている パールボックスさんでした

    先日は ロッテキャンプで 見かけたばかりです



    甘味に釣られ たい焼きを購入

    パールボックス:メニュー1

    写真を撮り忘れましたが 久しぶりの小豆のあんこが 美味しかったです



    たこ焼き、かき氷もあります

    パールボックス:メニュー3

    運悪く ここ数日は 寒いので かき氷はちょっと(^^;)



    肉巻きおにぎりも 美味しそうです

    パールボックス:メニュー2

    確かに 美味しかったです

    パールボックス:肉巻きおにぎり


    こちらのお店は JAさんとの 契約で 日曜日までの営業です

    今度は どこに出没するのでしょうか 





    住所:石垣市新栄町1-2 JAファーマーズマーケット前
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:不定休
    電話:090-9782-4182


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    「石垣島coco事業協同組合」販売の 塩せんべい

    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい


    JAファーマーズマーケットで購入した この塩せんべいは 
    石垣島COCO事業協同組合が販売していますが 
    製造は あの石垣島ビール(株)です
    そんなことから 老舗のお店というわけではなさそうです


    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい2


    この 「石垣島の塩せんべい」は 1袋に5枚入りで 220円
    他社製品より 心持ち安いですね
    原材料には 「石垣の塩」と書いてあります
    せんべいの表面には 塩ツブが はっきりと 確認できます

    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい3


    厚さも 大きさも 他社と変わりないようです
    でも 一かじりすると 少し油っぽいような気がします
    また サクサク感も 少し落ちるような・・・

    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい4

    でも 食べ比べると判る程度の 微妙な違いです



    この他にも この会社は
    「石垣の塩せんべい バーン」なる商品を販売していました 


    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい バーン

    1袋30gで 110円
    一見すると ポン菓子のような感じです

                    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい バーン2


    先日 本原せんべい屋さんで見学して 覚えていたことですが 
    小麦粉を焼き型に入れ 仕上がり間際に 
    焼き型のふたを早く開けすぎて 
    または 小麦粉をたくさん入れすぎて 
    せんべいが 金型の周りに はじけ出す場合がありました

    その時の 不定形のせんべいが これですね


    石垣島COCO事業協同組合:塩せんべい バーン3


    おまけと言うか 失敗作というか (わざと作ったのかも知れませんが)
    これを 商品として 販売している物だと思います

    ですから 普通の塩せんべいの表面のような 焼き跡が無いため 
    香ばしさに 乏しいのが ちょっともの足りない気がします

    塩せんべいバーンは 発想が おもしろいですね 
    今後 この会社の 一ひねりした 新製品を期待しています



    住所:石垣市新川2094-4
    営業時間:?
    定休日:?
    電話:0980-83-0202

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    塩せんべい屋さんを訪ねて 伊佐製菓

    伊佐製菓:手焼き塩せんべい3




    塩せんべい屋さんを訪ねて 3軒目


    他の 塩せんべいやさん同様 こちらのお店も 住宅街の真ん中にあります
    場所は 石垣の泡盛の人気銘柄 ’請福酒造’の泡盛博物館横の 路地を入ってすぐ
    普通の民家の 1階が 工場になっています


    伊佐製菓:付近


    看板は何も出ていません
    しかし 香ばしい香りが漂ってくるので すぐ判りました


    伊佐製菓:外観


    地元石垣島民の間でも ネット上にかき込まれている観光客の口コミにも 
    ここの 塩せんべいは おいしいとの評判です


    それなら あらためて 試食してみよう(以前にも食べたことはあります)と 
    この日 伊佐製菓の塩せんべいを扱っている
    ユーグレナモールの 金城商店に出かけましたが 
    売り切れで まだ 入荷していないとのこと


    金城商店で購入:伊佐製菓塩せんべい


    そこで 直接 工場で分けていただけるのか 電話で確認しました
    午後2時頃に当日焼きの物が 出来上がるそうですが 
    前日の物なら 午前中でも取り置きがあるとのことでしたので 
    早速 車で移動しました


    伊佐製菓:手焼き塩せんべい2
    今回は 4枚入り1袋(190円)をいただきました

    電話して わざわざやって来て 1袋だけ購入するのも 申し訳ない気がしましたが 
    ここんところ 塩せんべいのマイブームで 
    頻繁に 塩せんべいをいただいているため 1袋で勘弁してもらいました


    伊佐製菓:手焼き塩せんべい4


    でも 味の方は 油っぽさが少なく 
    さくさく感も 豊富なような気がします


    伊佐製菓:手焼き塩せんべい5


    また 塩気もそれ程きつくありません
    お店の方の話では 特に ’石垣の塩’などの高級品は使っていないとのことです
    これくらいの違いがあると 
    多くの方が食べた場合 有意な差が出て来るかも知れませんね(^_^)v


    伊佐製菓:手焼き塩せんべい6


    でも ダントツと言うほどの 差はない気がします 
    ネットの口コミの威力なのかも知れません


    ここの塩せんべいは JAには卸していないそうです
    今のところ 判っているのは ユーグレナモールの金城商店のみ
    お店の方は 今日の出荷に向けて 大忙しのようで 
    卸先や 創業年など 伺いたいことがたくさんありましたが 
    残念ながら 次回期待です


    工場で購入するには 
    前日分にしろ 当日分にしろ いずれにしても 
    取り置きには 予約が必要だと思われます



    住所:石垣市新川150
    営業時間:14:00頃に焼き上がる(取り置きは要予約)
    定休日:日曜日・祝日
    電話:0980-82-4339

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    塩せんべい屋さんを訪ねて 西里製菓店

    塩せんべい屋さんを訪ねて 2軒目


    こちらのお店・工場は 住宅街の真ん中
    マックスバリュ平真店の北 「お食事処 珈琲亭」さんの 並びにあります


    西里製菓:外観


    石垣の 商売やさんで よく見かけるように 
    お店の名前・屋号は 外の壁に 直書きされています


                    西里製菓:外観2

    これは 老舗のお店の 証でもあります
    壁書きには お菓子 もち類とありますが 
    今は 塩せんべいのみ 製造・販売しているそうです


    朝9時頃におじゃますることを約束し 出かけました
    この場所で 家族で 塩せんべいを製造しており 
    ほとんどスーパーに出荷しているそうです
    予約したので 今日は 少しだけ 取り置きしてくれたそうです


    西里製菓:塩せんべい(お土産用8枚入り) 西里製菓:塩せんべい2(お土産用8枚入り)
    お土産用の8枚入り(500円)


    西里製菓:塩せんべい(スーパー用4枚入り)
    スーパー小売り用4枚入り(200円)

    こちらを購入しました

    これに 割れせんべいを おまけに つけていただきました



    肝心の’塩せんべいの’出来具合は
    素人の私には 正直言って 他店と区別が付きません

    塩せんべいの形や 大きさについては 
    焼き金型が どのお店も同じだと思われ 塩せんべいは同じ大きさのようです


    西里製菓:塩せんべい


    せんべいの厚さについては 小麦粉の量や 焼きの腕前によって 
    膨らみ具合などが違ってくるのを 体験済みです
    こちらの塩せんべいは 心持ち厚いような気がします


    西里製菓:塩せんべい2


    さくさく感は 
    この焼きの行程と 揚げの行程の両方に影響されるのではないでしょうか(想像)

    味については 
    焼いた後の揚げの行程で 使われる油の違いが 全体の食感への 影響が大きいと思われます
    でも 揚げ時間は どの程度なのか 確認はしていません

    また 塩についても 若干の影響はあるのかも知れませんが 
    「石垣の塩」が使われているから どうだとか言った 差別感は無いような気がします



    住所:石垣市登野城638-8
    営業時間:8:00~11:00
    定休日:日曜日
    電話:0980-82-4731

    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

