2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    石垣手話サークル碧の会、交流会


    石垣唯一の手話サークル碧の会に
    石垣に来る度に通わせてもらっています
     
    先日 年度末お疲れ様の交流会が
    蛍の家族」で開かれました
    20140320230220861_201403202335528e5.jpg


    20140320230219330_20140320233805a58.jpg


    201403202302197b4_20140320233958e76.jpg


    交流会 3 
    顔出しOKの方は
    そのままご登場いただきます

    20140320230217b46_201403202341402c1.jpg

    何処もサークルごとに特徴があり
    チャキママが通っている
    名古屋のサークル、武豊町のサークル、碧の会
    それぞれに特徴があり
    碧の会もずーっと一緒にいたいメンバーばかりです 







    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    島ぞうり

    前回 石垣に来た時に
    我流で島ぞうりを彫りました
    我流は我流であって細かい所がきれいに彫れませんでした

    今回は石垣に来る前から
    何処かで彫り方を教えてもらおう・・・
    と思っていたのですが
    島ぞうりの彫り方を教えてくれる所がみつかりません

    やいま村で体験ができるというのは知っていたんですが・・・


    結局 やいま村に行くことに・・・
    予想どおりというか、当然というか・・・
    道具を渡されて
    いくつかある出来上がったぞうりの中から
    「好きな絵を選んでぞうりに書いて彫ってってね~」
    デザインカッターの説明も
    刃の入れ方の説明もありませんでした

    しかも 
    メガネ忘れた・・・
    細かいとこ見えーへん
    ・・・の状態で描いた絵
     新作 3 
    係の男性の方が
    「私ので良かったら・・・」と  を貸して下さいましたが
    チャキママには強すぎて・・・

    その上 カッターの切れ味は悪いし


    ちょっと彫っただけで
    目と頭がボーッとしてきて休憩
    新作 4 
    かき氷タイム・・・黒みつでしたけど


    新作 5 
    食べちゃった
    相変わらず写真なし

    お店のお姉さんに
    ムーチーの簡単な包み方を教えてもらいました


    結局 かかとの辺りのグルグルを2個彫っただけでギブアップ
    持って帰ることに


    新作 6 
    お家で完成
    出来上がった後で
    雌雄反対なのに気付きました・・・残念

    細かい部分はグダグダのままだけど
    それなりにできたかな?



    UYレジン 新作?
    新作 1 

    手芸会社に勤める長男から
    「ビスケットやキャンディなんかも使える」
    と教えてもらい
    さっそくミレービスケットでペンダントトップを作ってみました
    新作 2 SH3J0075
    次はミルキーを・・・の予定だけど
    チャキママのお口に入る方が多かったりして

    ミレービスケットもまた然り







    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    タヒチアンダンス

    石垣の手話サークル碧の会の会員さんの中に
    タヒチアンダンスをしている人がいます
    12月の福祉まつりでは
    彼女の指導の下
    フラダンスを披露しました

    この時
    チャキママは
    残念ながら練習だけ参加して
    本番当日は名古屋に帰っていて参加できませんでした

    名古屋の家の近く
    歩いて5分くらいの所にフラダンス・・・だと思うんだけど・・・の教室があって
    以前からちょっと気になっていたこともあり
    今回 押しかけ教室体験?をさせていただきました

    何も知らないチャキママ
    初めに動きはよく似ているけれど
    フラとタヒチアンは「別物」だと教えていただきました
    詳しいことはチャキママでは説明できないので
    興味のある方は
    直接先生に聞きに来て下さいませ

    ザックリ×3 くらいで言うと
    フラよりタヒチアンの方が動きがハード・・・でいいかな?(林田先生に質問)

    中腰をキープして、の動きは
    見た目のゆったりした動きからすると予想外にハードという
    チャキママのフラに対する前知識は
    間違っていませんでした

    でも、実際に体験してみて
    楽しい・・・というか面白い

    フラは(ゴメンね、思考がフラから離れられない  )
    腹筋、背筋だけでなく骨盤低筋も鍛えることができる
    と聞いたことがあるけれど

    実際に体験してみて
    それだけでなく
    ものすごく頭の体操というか「鍛錬」にもなると感じました

    足と腰の動きだけでも大変なのに
    それに手を付けるとなると
    基本の形とはいえ
    ロボットのようなタコのような・・・
    ガチゴチ、フニャフニャと自分でも訳の分からない動きになってくるぅ 

    大きな鏡の前で
    自分の姿を見ながらやっているのに
    「今 ちゃんと動けてる?」と何度か質問 

    あっという間の2時間でした

    基本的に
    毎週水曜日に
    八重山警察署近くにあるマザーズで約2時間だそうです

    19日は用があるので
    26日に再び押しかけ体験のお願いをしてきました

    少しはまともな動きができるようになれるかな~


    写真はNGだったので無し
    チャキママのポッコリお腹を写しても
    タヒチアンダンスそのものを疑われかねないしね~ 






    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    名古屋でのこと チャキ ③

    2月23日をもって 閉店した
    なちゅらる宇宙人+Isis川平店 さんで作っていただいた
    オーガニックコットンで作られた
    チャキベェちゃんのTシャツです

    ヤギの可愛さが気に入ったようで
    チャキジジが注文しました


    見返りチャキベェ
    やぎT 1 

    名前入りです
    やぎT 2 


    お腹側にはヤギの後ろ姿が・・・
    凝ってますね 
    やぎT 3 









    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    名古屋でのこと 干し柿

     
    茶庵さんのお客さんから
    渋柿をたくさん戴きました
    干し柿 1 

    いつもネットでチャキママの分の渋柿も
    一緒に買ってもらう別のお客さんから
    「今年は値段が高いから買うのは止めとくね」と言われていたので
    さっそく彼女と半分こしてムキムキ・・・


    干し柿 2 
    色はきれいに出来上がったのに
    渋がイマイチ抜けきれず・・・残念・・・

    と思っていたら
    戴いた渋柿を半分こした彼女が
    「干し柿、美味しくできてよかったね~」と・・・
     
    チャキママの分は残念な結果だったことを伝えると
    「ウソ
     1個だけ残ってるから持って来てあげる」
    と、いただきました
    最後の1個・・・

    ホント、甘くて美味しかった・・・
    同じ柿を使って
    どうしてこんなに違ったんでしょう・・・残念・・・






    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

