2017-09



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    茶庵(さあん)チャキじじ、名古屋に帰る

    茶庵(さあん)チャキじじ、名古屋に帰る

    こんなタイトルで 新しいブログを 始めました。


    「石垣島生活、最後の1週間」を思い出し、
    引っ越し準備で 慌ただしかった 島での生活の最後から 続けることにしました。


    その後は 舞台を名古屋に移し、
    3年ぶりに名古屋に戻ったチャキじじと、
    愛犬チャキ、チャキばば ママの名古屋生活を綴って行こうと思っています。


    よろしかったら、

    茶庵(さあん)チャキじじ、名古屋に帰る」に

    これからも 時々 お立ち寄り下さい。




    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    名古屋市科学館にふられました

    名古屋帰省ブログの最終回 

    帰省で 楽しみにしていた一つ

    名古屋市科学館の 世界最大規模の プラネタリウム


    科学館は 名古屋の 芸術と科学の杜「白川公園」内にあります


    白河公園
    名古屋市科学館:白河公園

    名古屋市科学館:白河公園2


    名古屋市科学館は
    新たなプラネタリウムを設置し 天文館・理工館を改築するなどして
    2011年3月19日に リニューアルオープンしました

    最大の目玉は
    コニカミノルタが製作した
    直径35m規模の 世界最大のプラネタリウム


    2010年末の 工事中の科学館
    201008工事中の科学館

    手前の小さいドームが 以前のプラネタリウム
    奥が 新しくできた プラネタリウム
    今は 古いのは 撤去されました


    今度 帰省したら 是非一度 行ってみたいと思っていました

    ところが
    1日目は 第三金曜日で 休館日 (休館日は 普通 月曜日だよね (T_T))
    2日目は プラネタリウムは 満席 (土曜日で かつ 学校は夏休み突入)



    夏休みに入っており 早い時期から 予約をしないと
    とてもじゃないけど
    当日出かけて 即 見られる状況にはないことを
    全く 知りませんでした

    帰宅し 自宅で ネットで調べたところ
    その人気度が よく判りました
    昔と 違うんだなあと がっくり


    科学館HP→ 「プラネタリウム空席状況


    現在の プラネタリウム
    名古屋市科学館:建物

    名古屋市科学館:建物2
    手前の 筒は トンネルを掘る 機械でしょうか


    しようがないので
    久しぶりに 一般展示だけでも のぞいていくことにしました
    入館料 大人400円
    ちなみに プラネタリウムは 800円


    <生命館2階>

    マプサウルス
    名古屋市科学館:恐竜骨格標本

    今年の6月24日(月)に
    ドラマ「ガリレオ」の撮影が 生命館2階で放送されたそうです


    館内は 小学生の大群です

    以前と比べ
    なんだか 難しそうな テーマがいっぱい

    参加型の イベントや 実験器具が
    昔どおり 所狭しと並んでいますが
    今ひとつ 楽しめないのは
    自分が 大人になったから?

    昔は ワクワクしていたのになぁ 

    全館 まわる気力が萎え
    早々に 科学館を後にしました


    おまけ
    予定外でしたが 
    この後 映画観に行こう!と 意見が一致しました
    しかし
    こちらでも 見たい映画は 満席で 入れませんでした

    思い出しました!
    土・日や 夏・冬休みは 映画館なんぞ
    こんな状態だったこと すっかり忘れていました
    有給取って 映画に行ったこともありました


    この日は 全く 無駄な? 一日になってしまいましたが
    久しぶりに 内地に 出かけ
    あらためて 人の多さを 再認識したのは
    有意義だったかも知れません

    知らず知らず
    石垣の 生活に 馴染んでしまっていたのですねぇ


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    フランス料理店 Loire(ロワール)(名古屋東急)

    大相撲を観戦した後
    名古屋東急ホテルにある フランス料理店 Loire(ロワール)で
    ディナーを いただきました

    石垣のリゾートホテルにも もちろんフランス料理はありますが
    食べたことはありません

    久しぶりの フルコースディナーです


    ロワール:東急ホテル入り口

    東急ホテル エントランス
                      ロワール:東急ホテル入り口2


    東急ホテルの2階

    ロワール:ロワール外観
    ロワール


    丁寧に テーブルまで案内され
    ディナーコースメニューから 料理を選択することになりました


    ロワール:店内1



    prix fixe Diner (プリフィックスメニュー)
    ひと揃いであるが 選択肢が限定され 価格が決まっているディナー として

    セレクション1(前菜と お魚又はお肉)6,500円
    セレクション2(前菜と お魚と お肉)9,000円

    チャキママは セレクション1を 私は 2のフルコースを オーダーしました


    ロワール:メニュー2

    ロワール:メニュー3


    前菜、メインディッシュ、デザートを メニューから選択します
    味が 想像できそうなものから 判らないものまで いろいろ
    えい やーっ と 決めました

                       ロワール:テーブル


    料理が テーブルに提供され
    サーバーの方から その都度 料理の説明を受けましたが
    メモを取っていないので 全く 右から左へ 素通り

    写真はたくさん撮ったので
    お店のホームページから かろうじて 料理の名前を再現できました
    ですから ちょっと自信のないものもあります

    スープ
    ロワール:スープ
    チャキママ、チャキジジ:今日のスープ(カボチャ)

    パン
    ロワール:パン
    4種類ありました
    1種類だけ かみちぎれないくらい 堅いパンがありました
    バターが 良い風味


    飲み物
    チャキママ:ウーロン茶
    チャキジジ:ジンジャエール

    これらは コース料金外で
    会計の時 レシートを見て ちょっとびっくり
    800円の飲み物でした


    前菜
    ロワール:前菜1
    チャキママ、チャキジジ 共通


    ロワール:前菜3
    チャキママ:真っ赤なトマトに鮮魚のタルタルを詰めて フレッシュジュースのゼリーがけ


    ロワール:前菜2
    チャキジジ:クラシカルなフォワグラのブリオッシュ包み焼き トリュフジュースゼリー入り


    チャキジジ 上にのっかているトリュフを 単独で 初めていただきました
    トリュフの キノコ?カビ? 風味は
    素人には 良さが 判りません

    久しぶりのフランス料理は
    元の素材のそのものの味が 伺い知れず
    見ただけでは 想像できない味でした



    魚料理
    ロワール:魚;イサキ
    チャキママ: 新鮮な魚介を使った今日の一品(魚はイサキ)


    ロワール:魚;オマール海老
    チャキジジ:カナダ産オマール海老と柑橘風味の夏野菜のキャベツ包み サフラン香るブイヨンで (追加料金が発生しました)


    肉料理
    ロワール:肉;子牛
    チャキジジ:香ばしく焼いた北海道産乳飲み仔牛背肉と季節野菜
            トマトとレモンの煮込み添え

    お肉の味は 石垣牛を知っているだけに
    もう一つ 満足はできません
    ちょっと堅かったしね


    デザートメニュー
    ロワール:デザートメニュー


    デザート
    ロワール:デザート2
    チャキママ:おまかせのひと皿(内容が何だったか?)


    ロワール:デザート1
    チャキジジ:本日のパティスリー盛り合わせ



    食後の珈琲・紅茶
    ロワール:珈琲
    チャキママ、チャキジジ:ホット珈琲


    珈琲のおつまみ
    ロワール:珈琲デザート
    焼き菓子 アラカルト



    これだけの内容で 合計20,118円
    絶対値としては それなりに出費は大きいですが

    お店の雰囲気 サーバーの客への対応
    料理の内容 高価な食材
    総合的に見れば 大変お値打ちでした


    最後に このお店を推薦していただいた
    名古屋まったりランチ」のベッキーさんに感謝です

    ベッキーさんの アドバイスが無ければ
    洋食でなく 和食を選択していたと思います

    同じ東急ホテルにあっても 
    ちょっと高いですが いつもと同じ傾向の
    日本料理「なだ万」さん くらいに落ち着いていたかも知れません

    適度に緊張できる 良い経験をしました
    ありがとうございました


    久しぶりに 名古屋の夜の街を
    二人で歩きました(地下鉄入り口までですが) 
                                 ロワール:東急ホテル入り口3




    食べログ情報
    ロワール




    関連ランキング:フレンチ | 栄町駅栄駅(名古屋)高岳駅


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ラーメン福(愛知県)

    ラーメン福は
    株式会社アライが 愛知県内に 9店舗を展開するラーメンチェーン店です


    ここは 名古屋競馬場の近くの 土古(どんこ)店
    名古屋競馬場は 地方競馬場の一つですが
    地元では 昔は 土古競馬場と呼んでいました

    ラーメン福:外観

    店内は カウンター席のみで 冷水・氷水は セルフサービス
    カウンターには 丸椅子があり
    この丸椅子が さび付いて キーキー鳴るのは 昔どおり


    厨房

    ラーメン福:店内

    従業員は 4~5名くらいで 皆さん 動きに 無駄がありません



    湯切り

    ラーメン福:店内2

    従業員の皆さんは ゴム張りの前掛けと
    足元は 長くつ履きです 


    いよいよラーメン

    ラーメン福:ラーメン
    ラーメン(550円)

    この大量のもやしが 特徴です

    ラーメン福:ラーメン2

    スープは 背油醤油味のみです

    麺は 中太の ストレート麺 です
    大量のもやしと 麺を バランスよく食べ
    同時に 無くなるのが 私的な こだわりです

    最近は 麺の堅さなどを 注文できるようになりましたが
    私に言わせれば しゃらくさい!

    チャーシューは 薄切りの叉焼肉ですが
    厚手の お肉にかぶりつく感じはありませんが
    ぱさぱさ感はなく 脂ものっていて
    麺ともやしと一緒に口に入れると 口中で上手く味を出します 


    カウンターには 一般的な塩とコショウの他に
    ニンニクがたっぷり入った スタミナ辛子が置かれていて
    ラーメンや 餃子のタレに入れたりします

    かなり ニンニク臭くなりますが
    みんなで食べれば 恐くない
    ニンニク臭いのは 自分たちには 判らなくなります

    帰り道 アルコール検問に 止められ 
    おまわりさんに フーッ と息を吹きかけたりするのを想像すると
    痛快だろうなあ って感じがします
    ここに立ち寄った後に 出会ったことは ありませんけど・・・


    ラーメン福:餃子
    餃子(350円)

    ここの餃子の 餡の柔らかさが 私的な好みです
    お肉と ニラの量のバランスも 最良



    このお店は

    創業当時は「ラーメン藤」という屋号を名乗っていたが、
    1990年代に入って「ラーメン藤」が「ラーメン福」と「藤一番」に分裂。
    「ラーメン福」という屋号に変更したのは、「藤一番」が商標登録され、
    「藤」の文字が使用不能になったためと言われる。
    ウィキペディアより


    このお話は
    以前 このお店の店長さんから聞いたことがあります

    また 「ラーメン藤」の原点は
    創業者の店長が
    京都にある「ラーメン藤」から独立したため とも聞いたことがあります



    名古屋人としては
    時々 無性に食べたくなる ラーメンの一つです




    食べログ情報
    ラーメン福 土古店




    関連ランキング:ラーメン | 名古屋競馬場前駅


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    星乃珈琲店 (名古屋競馬場前店)

    星野珈琲:パンケーキ

    スフレパンケーキ(ダブル)



    星乃珈琲店は
    全国に60店舗(海外2店舗)を展開している 珈琲チェーン店です

    最近 東海地方にも進出し 名古屋の自宅近くにも新しくできました
    名古屋帰省中に出かけてきました

    (沖縄には 未だ 進出していません)


    星野珈琲:外観


    以前 名古屋発信の喫茶店「コメダ珈琲」を紹介しましたが
    コメダ珈琲よりも 店内の雰囲気は ちょっとおしゃれな感じです


    星野珈琲:店内



    会社の母体は
    平成19年 日本レストランシステム(株)と (株)ドトールとが経営統合し
    平成20年から 株式会社ドトール・日レスホールディングスの名称で運営しています
    代表取締役会長は 星野正則氏で 本部は関東にあります

    このホールディングスは
    星乃珈琲店の他 洋麺屋五右衛門、卵と私、俵屋、CAFE & CAKE MOZART
    などの いくつかの有名店を 経営しています


    星乃珈琲は
    ぶ厚いスフレパンケーキ で有名になっていますが

    星野珈琲:パンケーキ2


    モーニングサービスメニューとしても
    コメダ珈琲をしのぐ 内容で
    名古屋でも 充分戦えるお店だと思いました


    星野珈琲:フレンチモーニングセット
    フレンチモーニングセット(580円)

    フレンチトーストの味も 申し分なし


    星野珈琲:メニュー1

    ゆで卵と厚切りトースト半分が付く 普通のモーニングは
    もちろん ドリンク料金のみでいただけます



    人気の スフレパンケーキ

    星野珈琲:メニュー3


    星野珈琲:パンケーキ
    スフレパンケーキ(ダブル)(680円)

    ふわふわのパンケーキに
    乗っかっている生クリームは 脂っぽくない ミルククリーム
    たっぷり用意された シロップをかけ
    美味しかったですよ

    ホームページはこちら
    ホームページトップにあった 「マンゴーのスフレパンケーキ」は
    石垣の 「cafe Avance」を超えているかな?


    ドリンクメニュー

    星野珈琲:メニュー2

    珈琲は エスプレッソマシーンなどの 機械淹れではなく
    ハンドドリップで淹れ
    なかなか良い味を出していました

    星野珈琲:珈琲

    おかわりは 半額になります


    食事メニュー

    星野珈琲:メニュー5


    ランチメニューには コメダ珈琲と違い
    オムライス、ドリア、ハンバーグなど ご飯もののメニューがあります

    星野珈琲:メニュー4

    星野珈琲:外観2



    休みの日の朝は この喫茶店でまったりするのが 日課になるかも

    ドトール珈琲と経営統合し チェーン店の増加が 加速しています
    沖縄にも 進出する日は 近いかも知れませんね




    食べログ情報
    星乃珈琲店 名古屋競馬場前店




    関連ランキング:カフェ | 名古屋競馬場前駅


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

