2017-11



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    本日をもちまして、さあんブログを中締めとさせていただきます

         川平湾
         川平湾




    平成24年3月3日からスタートした
    「茶庵(さあん)さん、ときどき石垣生活」 ブログは
    本日 平成26年3月31日をもちまして 中締めとさせていただきます

    たくさんの方に お立ち寄りいただき
    ブログへの感想 貴重な飲食店情報の提供 などなど たくさんのコメントいただき
    大変ありがとうございました

    毎日 ブログを更新するのが 最近では 義務感のようになってきておりましたが
    皆様からのコメントや 拍手 アクセスは
    ブログを続けて行くのに 大変な励みになりました


         ミルミル
         伊盛牧場ミルミル


    さあんブログを開設したきっかけは
    石垣島に ときどき遊びに来る奧さんが 退屈だというので
    共同執筆体制のブログとして始めたことです

    最初は
    名古屋と石垣島を往き来する奧さんが
    名古屋生活での事件や 石垣島に来島した時のイベント

    石垣に 単身赴任した 私が
    石垣島の自然や 石垣島生活で気になったことなどを
    書いて行こうと考えていました


         新垣食堂:カレー小
         カレー小、牛汁セット:新垣食堂


    しかし 最初の構想とは異なり
    一つのジャンルとして分類していた
    石垣島の食べ飲み歩きが メインのブログになって行きました

    石垣島に特化した 食べ歩きなので
    石垣島民の他には
    石垣島に 土地勘があるか 興味がある方しか 楽しめないような内容です

    でも 西表島に移住し 離島生活を おもしろく綴った
    やまねこライダーさんのブログ」を見て
    離島に特化した内容でも これほど楽しい内容になるんだなあ と感心し
    ブログの切り口や お店の取り上げ方を
    狭い石垣島でしか 書けないような内容になるよう 自分なりに 心がけました

    因みに やまねこライダーさんは
    西表島から石垣島に転居し
    しばらくブログを続けていらっしゃいましたが
    今は 残念ながら ブログは休止しているようです

    石垣島では 居抜きで 営業を始めるお店が多いので
    お店の移り変わりを 紹介できたことは 良かったです
    経営者の 出身地や お店を始めたきっかけなど
    お店の背景も 聴き取りできたのは
    フレンドリーな住人が多い 石垣島ならではの事情です 


         焼きしゃぶ
         焼きしゃぶ:炭火焼肉やまもと


    食べ歩きを始めた頃
    自分調べで 500軒あまりの飲食店を確認していました
    これなら 全店回れそうかな と言う 浅はかな思いで
    食べ飲み歩きを スタートしました

    石垣島では お店までの距離が近いので
    沖縄や内地に比べ お店まで出かけるには 大変有利ですが
    ここ石垣島では お店の入れ替わりが激しく 
    出かけたお店が閉店し また 新たなお店が 居抜きでオープン

    特に 消化が遅れていた 居酒屋さんの 入れ替わりが激しく
    昨年辺りから まだ出かけていない 夜のお店の数が 減らなくなってきました


         ゆうくぬみ:宇治金時
         宇治金時:ゆうくぬみ



    「石垣島の食べ飲み歩き」として ブログにアップする際に
    お店の数として カウントする 条件について
    さあん的に 基準を設けました
     ①基本的に店内(敷地内)で飲食ができること(焼き鳥屋さんは 例外的に含む)
     ②飲食物を売り物にしていること
     ③カウントしないお店として、さしみ屋、コンビニ、スーパー、一部のバー、キャバクラ

    こんな条件の下で 結果をまとめてみました
    市役所・保健所に 店舗登録された数字ではなく
    いずれも さあん的基準で 自分調べによる結果ですので ご了承下さい

    平成26年3月31日現在の石垣島で

     ○ 3年の間にチェックしたお店(閉店したお店を含む)は
       901 軒

     ○ 現在、営業中のお店は
       677

     ○ 3年間に出かけたお店のトータルは
       765 軒

     ○ 出かけられなかったお店は
       136 軒

     ○ 3年間に 閉店したお店は
       224 軒


         ひとし石巌當店
         刺身盛合せ、石垣牛にぎり、まぐろにぎりセット:まぐろ専門居酒屋ひとし石巌當店


    昨年は 石垣島内に 未踏破の 昼間営業のお店が少なくなったことから
    八重山の離島にも 足を伸ばすようになりました
    竹富島に2回、小浜島に1回
    食べ歩きを目的に 出かけました

    西表島や 黒島、波照間島、鳩間島、由布島などは
    仕事や観光で 出かけても
    食べ歩きを目的に 出かけたことがなかったので
    次は 離島を目指していました


    一方 昨年暮れ頃から
    かまぼこやさん、塩せんべいやさん、お餅やさんを 巡るようになり
    石垣島の生活の歴史を感じ取ることができ
    大変有意義な経験をすることができました

    もう少し 石垣島生活を続けられたら
    やはり 島内のさしみ屋さんに着手していたかと思います
    また まちぐぁー・駄菓子屋さん・○○商店・よろず屋さんにも
    興味を惹かれているところでした
    どなたか シリーズで調べていただけないでしょうかねぇ


         マグロの解体ショー
         マグロの解体ショー:源 平得店


    ブログを始めた当時に
    楽しみにしていた ならこさんの「石垣島スタイル♪~南国暮らしも住めば都~」ブログが
    ご主人の転勤で 終了してしまいました
    また 「チェブ太郎は田舎暮らし」のブログも 楽しみにしていましたが
    東北の方へ 引っ越しされました

    寂しいもんですねぇ

    ブログを始めた時から判っていたことですが
    単身赴任が終わり 内地に帰ることになれば
    石垣島の食べ歩きブログも 当然 フィナーレの日が 来るわけですが
    それでも 自分的には 信じられない 気がします


         ハイタイドカフェ:季節の島野菜のスープカレー
         季節の島野菜のスープカレー:ハイタイドカフェ


    出かけたお店の 感想については
    石垣島に住んでいる 島ナイチャーの目線で 書かせていただきました
    ハレの場所で 開放感いっぱいの 観光客さんや
    日常の食事場所となる 島人にとってみれば
    島料理、価格、味付けなど 違った感想を持たれたかも知れません


    また 美味しい・不味いの感想について
    名古屋の奧さんが 喫茶・甘味処「茶庵」 として
    甘味のお店を営業しているので
    拙い文章ですが 表現には 気を遣ったつもりです

    美味しくて 感激したお店のブログは 書きやすいのですが
    イマイチだったお店については
    自分が出かけた時が たまたま 良くなかっただけで
    良かったところを挙げれば こんな点だと
    そんな表現に 心がけて来ました

    でも おべんちゃらばかりでは 個人ブログを続けて行く モチベーションが下がるので
    時には 厳しい 表現もあり
    ご不快な気分や ご迷惑をおかけしたことも あったかと思います
    この場を借りて お詫び申し上げます


         旬家ばんちゃん
         ランチ:旬家ばんちゃん


    今後は
    モチベーションが高まれば
    名古屋発信の 食べ歩きブログとして 再開できれば良いなぁ と思います

    でも そうなると
    「茶庵(さあん)さん、ときどき石垣生活」のタイトルや
    さあんブログの 趣旨
    「石垣で単身赴任のお父さんと、
           名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景」
    が合わなくなるので
    どんな名前で再開しようか 検討中です 


    本日で 石垣での インターネット環境は解約となりますので
    今日いただいたコメントには
    名古屋に帰り ネット環境が整いましたら ご返事させていただきます


    約2年1か月の間
    「茶庵(さあん)さん、ときどき石垣生活」に お立ち寄りいただき
    ありがとうございました
    重ねて お礼申し上げます 




         平久保崎灯台
         平久保崎灯台



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    


    残念! 時間がありませんでした

    残念ながら 時間が無く
          行けなかった お店です <(_ _)>



    AIBE.jpg AIBE (営業しているのか 未確認)

    BAR  RECORD COCO SON BAR RECORD COCO SON

    bar Costilla bar Costilla (営業しているのか 未確認)

    Cafe Bar AQUARIUS Cafe Bar AQUARIUS

    Hnana pepe、うるべ HANA PEPE、 うるべ

    NATA BEACH CAFE NATA BEACH CAFE (宿泊客だけのお店でした)

    North and South North and South (営業しているか未確認)

    SUMMER GLASS SUMMER GLASS

    あかばなー あかばなー (ペンションの食堂、今はやっていないみたい)

    うさぎや うさぎや

    おやつ通り:商品 おやつ通りのパン(JAで目撃)

    お休み処 まんさく お休み処 まんさく

    がぐ家 がぐ家

    かに家 かに家

    きらあかり きらあかり

    さや風 さや風

    しまの店びん玉家 しまの店びん玉家

    しま膳 しま膳

    せつか家(せつかんち) せつか家(せつかんち)川平の飲み屋さん

    ていんがーら ていんがーら

    にらいかない にらいかない

    はなんまや はなんまや

    ピザ松金 ピザ松金(営業しているか未確認)

    ふじふじ家 ふじふじ家

    ペンションシーシャイン ペンションシーシャイン(宿泊客だけの喫茶?)

    まあち まあち

    まるべ まるべ(数少ない大浜の居酒屋)

    めし家 めし家(弁当屋さん)先日開店したばかり

    やきとり とり吉(大吉 以前) やきとり とり吉(閉店し、大吉へ)   やきとり大吉 やきとり大吉

    リック・ユ リック・ユ

    レッドドラゴン レッドドラゴン

    一仙 一仙(大川のお店の方)
    一平寿司 一平寿司(仕出し)

    海の花 海の花(営業しているか不明)

    海の路 海の路

    海人料理結 海人料理 結

    韓国酒家もごもご 韓国酒家もごもご(閉店)  韓国酒家もごもご:閉店貼り紙 韓国酒家もごもご(行けないまま閉店)

    吉人 吉人

    居酒屋 うれしい 居酒屋 うれしい

    居酒屋でんでん 居酒屋でんでん

    居酒屋まみ 居酒屋まみ

    結風 結風

    源:新栄店 源:新栄店

    口八丁手包丁 江戸っ子 口八丁手包丁 江戸っ子

    焼き鳥MARU 焼き鳥MARU

    焼肉酒場 ひ嘉 焼肉酒場 ひ嘉(楽しみにしていたけど残念)

    石垣島ステーキハウス 石垣島ステーキハウス

    石垣島ダイニング シーサー 石垣島ダイニング シーサー

    池田屋 池田屋  (木灰そば)

    島ぬねぇねぇ 島ぬねぇねぇ

    南風 南風(いつも観光客いっぱい)

    味の宿やすらぎ 味の宿やすらぎ(民宿の食堂、オフシーズンはやっていないみたい)

    和風居酒屋 恵比寿 和風居酒屋 恵比寿(18番街の奥)



    行きたかったなぁ~ 



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    ヤツガシラに会えた!! 長男らの1泊2日石垣島旅行

    3月下旬
    長男が 彼女を連れて 石垣島にやって来ました
    栃木県日光市からの 大遠征です
    しかし 仕事の都合で もったいないことに 1泊2日の予定です



    【1日目】

    00息子達の石垣観光:新石垣空港;到着1 
    きれいなステンドグラスができました
     
    01息子達の石垣観光:新石垣空港;到着2
    東京からの始発便(羽田を6:25発と 超早い)


    やや過密スケジュールで お疲れのところ 大変ですが
    早速 川平湾へ

    この日の川平湾
    02息子達の石垣観光:川平湾


    サトウキビ絞りの体験と フレッシュジュースをいただきに
    阿香園へ

    03息子達の石垣観光:阿香園 04息子達の石垣観光:阿香園;サトウキビ絞り

    サトウキビを触ること自体が 初めてで 感激したようです 

    自分で 絞ったジュースをいただきます

    05息子達の石垣観光:阿香園;サトウキビジュース

    今回は 糖度も高く 青臭みが無く 美味しかったです
    シークワーサーを 少し加えると 味が締まり 一段と美味しくなりました



    次は ハイタイドカフェで昼食

    06息子達の石垣観光:ハイタイドカフェ

    美味しい料理に舌鼓
    マスターとの話も弾みました 



    離島ターミナルまで 車で移動します 

    石垣島ドリーム観光さんで
    竹富島の水牛車観光の ツアーに申し込みました


    水牛車観光
    09息子達の石垣観光:竹富島;水牛車観光

    ものみの塔
    07息子達の石垣観光:竹富島;ものみの塔2 08息子達の石垣観光:竹富島;ものみの塔1

    若者は けっこう平気に登って行きました


    ハーヤナゴミカフェで休憩です
    10息子達の石垣観光:竹富島;ハーヤナゴミカフェ   11息子達の石垣観光:竹富島;ハーヤナゴミカフェ2

    お店から ものみの塔に登る人達の姿が 眺められます
    順番待ちの列が ひっきりなしです



    夜は 「まぐろ専門居酒屋 ひとし石巌當店」

    12息子達の石垣観光:ひとし石巌當店;刺身盛り合わせ3人前
    刺身盛り合わせ

     13息子達の石垣観光:ひとし石巌當店;マグロのカブト煮
    マグロかぶと煮


    かぶと煮は インパクトがあるかなぁ と言うことで
    しばらく前に予約しました 

    私が 解体を引き受けました
    目玉の周りは コラーゲンたっぷりで プリプリ
    ほぐした身の 脂ののりも良かったですね


    楽しんでいただいたようで 良かったです
    今夜は「石垣リゾートグランヴィリオホテル」に宿泊



    【2日目】

    朝食を 「豆腐の比嘉」さんでいただく予定です

    バンナ公園西口に向かう道 途中を 右折し
    凸凹道を ゆっくり進みます

    右側に植えてある木は タビビトノキだよ などと説明しながら 進むと 


    見たことがない 珍しい鳥 

    P1120563-2.jpg


    先日 新聞に掲載された 「ヤツガシラ」じゃないですか (^_^)v

    P1120564_201403211703592ae.jpg


    車の運転席から デジカメ3倍ズームで撮りました
    車から降りて 近づきましたが 逃げてしまいました


    豆腐の比嘉さんに到着 

    18息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;外観   21息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;メニュー

    沖縄は 豆腐が美味しいので有名ですが ここのゆし豆腐も最高
    3年前に比べると メニューが充実しました
    最初は ゆし豆腐と ゆし豆腐そば だけでしたから


    店内で 料理待ち
    また 新たな鳥が

    16息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;ハラジロクイナ1

    今度は よく見かける ハラジロクイナ

    17息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;ハラジロクイナ2

    悠々と 歩いて行きました
    今回は 残念ながら カンムリワシには 会えませんでしたが
    貴重な ヤツガシラに出会えて ラッキーでした



    19息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;お年寄りセット 20息子達の石垣観光:豆腐の比嘉;ゆし豆腐そば
    お年寄りセットと、  ゆし豆腐そば+各種付け合わせ

    ブラックジューシーは 金城かまぼこでいただいた 持ち込みです



    旅行の〆は バンナの展望台

    22息子達の石垣観光:エメラルドの海を見る展望台1
    エメラルドの海を見る展望台

    100点満点の お天気ではないのが 残念です

    23息子達の石垣観光:エメラルドの海を見る展望台2 24息子達の石垣観光:エメラルドの海を見る展望台3

    それでも 竹富島は はっきり見えました



    帰路 空港へ 

    25息子達の石垣観光:新石垣空港;帰り2 26息子達の石垣観光:新石垣空港;帰り3
    ジンベイジェットならぬ マーブル模様の車が ピンクのも 走っていました


    27息子達の石垣観光:新石垣空港;帰り1

    南西航空ペイントの飛行機で 那覇経由で羽田まで 帰ります

    栃木県日光市からやって来たお客さんは
    お昼に 石垣を出発し 夕方 羽田に到着し
    新幹線と 在来線・バス? を乗り継ぎ 帰宅したのは 8時頃だったそうです

    やっぱり 石垣島は 遠いですね(日光が遠い?)



    長旅 お疲れ様でした 

    二人で 遠路はるばる 来島し
    長男は ともかく
    彼女の方は 長旅の疲れと 初対面の緊張で 大変だったかと思います

    そんな二日間 笑顔を絶やさず 周りに気遣いし 楽しく会話・食事し 
    タイトな日程に 元気について来ていただき ありがとうございました  
    (チャキジジの方が それまでに続いていた 懇親会疲れで 寝込んでしまいました)


    また 内地で お会いしましょうね   



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    那覇市与儀の トーエ洋菓子店


    那覇へ出張の際に 
    スイーツ談義に花が咲き 
    こちらのお店が 話題になりました

    その際 「トーエ洋菓子店」の 定番のマーブルケーキは
    歴史があり 美味しいとの評判であることを 聞きました


    沖縄の スイーツのお店をネットで見ると 
    20年前に 私が 浦添に住んでいた当時に比べ 
    ケーキのグレードもピンからキリまで 格段にお店の数も増えているようです

    那覇市の与儀の「トーエ洋菓子店」さんは 1969年創業である旨 
    ホームページ に記載があるので 
    私が在沖当時 既にお店はあったようですが 
    今のようにネットもなく 情報不足のため このお店の存在を 知りませんでした


    そんな中 
    昨夜 栄町商店街に同行していただいた K氏が 
    翌朝 「トーエ洋菓子店」の マーブルケーキを 職場に持って来てくれました
    これを 事務所で切り分け いただくことができました


    トーエ洋菓子店:包装紙
    包装紙


    トーエ洋菓子店:マーブルケーキ


    でっかいチョコレートケーキでした
    中のスポンジ部分が チョコレート色のマーブル模様になっています


    トーエ洋菓子店:マーブルケーキカット


    前日の 居酒屋はしごにもかかわらず 薬害は出ていなかったので 
    2カット 美味しくいただきました

    お腹がふくれそうな 沖縄特有の ボリュームのあるケーキでした
    構えていたほど 甘さは強くありませんでした
    ちょっと 甘さ控えめになったのでしょうか


    こちらのお店は まだ 行ったことがありませんが 
    那覇市の与儀小学校近くの トックリキワタ並木途中 
    黄色い看板が目印の ちょっとレトロなお店だそうです

    石垣で言えば 
    メームイ製菓、 アモンド洋菓子店、 南京堂 さんのような感じなんでしょうかねぇ

    ご馳走さまでした 



    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    那覇の 馬汁のお店 ゆかぁまち

    ゆかぁまち:馬汁2
    馬汁







    安謝新港近く 那覇市曙に 牛汁ならぬ 馬汁を出すお店があります
    沖縄に出張の際に 現地I氏に案内していただきました


    ゆかぁまち:外観


    食べ歩きを趣味としている さあんさんのことを知り 
    貴重なお昼休みに ちょっと時間を割いて 連れて行ってくれました


    ゆかぁまち:店外メニュー看板
     

    店前には 馬汁 みそ汁 そばの看板があり 
    店内も 居抜きかなと思われる ごく普通の 沖縄そばやさんの雰囲気です


    ゆかぁまち:店内2


    お店の方に 確認したところ 
    別の場所で 7年ほど営業していましたが 
    1年ほど前に ここに移ってきたそうです

    馬汁のことは あまり聞いたことがありませんでしたが 
    ルーツは 宮古島だそうです
    また お店の名前 ’ゆかぁまちぃ’とは 
    宮古の方言で ’ゆっくりくつろいで’という意味だそうです

    店名は 看板には「ゆかぁまちぃ」とありますが 
    いただいた 名刺の「ゆかぁまち」で ブログアップしました
    小さい母音は 石垣の桟橋通りの「ひゃみく屋ぁ」みたいなもんでしょうかねぇ


    メニューの内容は ごくシンプルで 迷わず看板料理を選択

    私は
    ゆかぁまち:馬汁1
    馬汁(550円)


    同僚のI氏は
    ゆかぁまち:馬汁そば
    馬汁そば(600円)


    トレーには 臭み消しのおろし生姜も付いていましたが 
    出汁の風味は ヤギ汁ほどの くせはなく 
    馬肉も あっさりした 赤身のお肉で 食べやすかったです

    爆発的に ヒットすることは 期待できないかも知れませんが 
    時々 食べたくなる味です
    ヤギ汁と違い お値段も手頃ですし 
    宮古つながりで 近所にあれば 常連客もできそうです



    「めし家 ゆかぁまち」
    住所:那覇市曙2-26-15
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:日曜日、祝祭日
    電話:070-5270-5459
     
    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ    

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    石垣で単身赴任のお父さんと、名古屋と石垣を行ったり来たりするお母さんの生活風景)

    現在、喫茶・甘味処「茶庵」からのお知らせ・宣伝を 掲載しています

    2012年3月3日(土)ブログ開始

    さあんさあん

    Author:さあんさあん

    カテゴリ

    ○喫茶・甘味処「茶庵」 (9)
    ○石垣島の食べ飲み歩き (763)
    01 スウィーツ・パン (107)
    02 カフェ・軽食 (140)
    03 寿司・和食 (28)
    04 島食堂 (154)
    05 中華・ラーメン (33)
    06 洋食・レストラン (55)
    07 一品料理・粉物・多国籍 (46)
    08 ホテル (22)
    09 ステーキ・焼肉 (25)
    10 居酒屋・ダイニング (123)
    11 その他 (15)
    ○ママログ (183)
    石垣生活(ママログ) (27)
    名古屋生活(ママログ) (51)
    チャキ店長(ママログ) (64)
    名古屋生活(手話) (25)
    名古屋生活(ウンチ騒動) (16)
    ○パパログ (209)
    石垣単身生活(パパログ) (171)
    生き物(パパログ) (11)
    気になること(パパログ) (6)
    チャキ店長(パパログ) (7)
    名古屋帰省(パパログ) (14)
    未分類 (0)

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    にほんブログ村のランキングに参加中です。
    ブログランキング・沖縄ブログ 石垣(市)情報へ石垣情報へ


    QRコード

    QR

